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株式会社シャトル・ハイウェイライン (略称:SHL) は、かつて神奈川県横須賀市新港町に本社を置いていた海運(フェリー)会社。 ==概要== ニッポー物流サービスなど九州地区の中堅陸運会社が中心となって設立され、他に北九州市の日本磁力選鉱や、京浜急行電鉄、横須賀市なども出資、株主として名を連ねていた。 社長の高宮信夫はじめ幹部社員に商船三井 出身者が多かったが、同社との関係はなかった。 2000年10月に大分~横須賀間の一般旅客定期航路事業の免許を取得し2002年から新造船2隻で運航を予定していたが、資金面の問題から建造を断念した。 その後九越フェリーが保有していたれいんぼうべる・れいんぼうらぶを買収または傭船することに方針変更したが、交渉がまとまらず頓挫。両船は他社へ売却された。 船舶購入の目処が立たないうちから「就航予定」を謳いセールスをかけたが、就航はズルズルと延期になるばかりであった。 結局かつて商船三井フェリーが運航し、退役後長崎市の船舶保有会社ハヤシマリンが保有、長崎港に係船されていた中古船2隻を購入し、2004年4月17日から運航を開始した。長距離トラックの利用しやすい運航ダイヤを設定し、旅客に関しては重点が置かれていなかった。 当初は固定荷主がなかなか付かず(株主であり「シャトル荷主協同組合」を結成していた各社も総じて本航路の利用には消極的であった)、業績が伸び悩んだ。就航開始から数ヶ月は一便にトラック数台ということが普通で、貨物・旅客ともに乗船ゼロというケースさえあった。 しかし地道な営業努力と、関東・九州間で競合するマリンエキスプレス の撤退等の結果徐々に乗船台数は増加、満船も珍しくなくなったものの、2006年3月期末時点で約42億900万円の債務超過に陥っていたことに加え、折からの原油価格高騰の煽りを受けて経営を更に圧迫、2007年9月3日に自己破産を申請し、倒産した。就航から運航停止まで約3年半という短さであった。 運航開始よりもかなり前から大分市内の消火栓標識に「フェリー 横須賀ゆき↑」という広告を出していたりしたが、地元でさえその存在を知る人がほとんどいないほど影の薄い存在に終わってしまった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シャトル・ハイウェイライン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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