|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
千葉・東京・横浜 - 大阪梅田・神戸線(ちば・とうきょう・よこはま - おおさかうめだ・こうべせん)は千葉県・東京都・神奈川県と大阪市・神戸市を結ぶ夜行高速バス路線である。2013年4月1日現在2系統が存在し、各系統で発着地・経由地が異なる。本項目では両系統について一括して記す。 いずれの路線も全席指定制なので、あらかじめ乗車券を購入しなければならない。 == 概要 == これらの路線は東阪間で東海道新幹線と航空機の顧客獲得競争激化の中で夜間移動に伴うメリットを生かして1999年~2003年に相次いで新設され、平日はビジネス客が比較的多くなっている。しかし2005年頃からいわゆる格安「ツアーバス」が相次いで運行されると特に観光目的の乗客が減少傾向にあり、2003年度には多客期には2~3台の続行便がしばしば運行されたが、最近は原油価格高騰の影響もあってか、多客期でも続行便が運行されるのは稀であり、逆に池袋線とシャトー号の統合という結果となっている。 いずれの路線も私鉄系バス会社が運行しており、沿線各所にターミナルを持つことを活かして柔軟に停車地を増やして、利用範囲を広げており、渋谷・池袋や新大阪など、JRバスのエリア外での乗降が可能であるとともに、ツアーバスに対する攻勢を見せている。これに対し、JRバスも追随して停車地を拡大する傾向にある。 その一方で南大阪・東大阪方面への利便性が近鉄バス、JR・南海系よりも大幅に劣っている。これらの地域から利用する場合、梅田(阪急三番街)に出るか、地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)で桃山台駅か千里中央駅まで出ることになる。 反面、経由地が多く利用範囲が広いため、満席になりやすい。週末や繁忙期には数日前に満席になることも多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「千葉・東京・横浜 - 大阪梅田・神戸線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|