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シャー・アラム・サーキット (''Shah Alam Circuit'')、別名バトゥ・ティガ・スピードウェイ・サーキット (''Batu Tiga Speedway Circuit'') は、マレーシアにあったサーキット。セランゴール州の州都シャー・アラムの、シャー・アラム・スタジアムとフェデラル・ハイウェイ〔首都クアラルンプールとセランゴール州クランを結ぶ高速道路。:en:Federal Highway, Malaysiaを参照のこと〕の間に位置していた。 == サーキットの歴史 == 1968年にオープンし、最初のグランプリとしてタスマン・シリーズが開催され、Elfin-Ford に乗るインドネシアの Hengkie Iriawan が初代勝者になった。以降1982年までマレーシアグランプリ(4輪)の開催地となり、フォーミュラ・アトランティックやフォーミュラ・パシフィック、フォーミュラ2などの車両でレースが争われた。シャー・アラム・サーキットでの最後のグランプリは、1995年のフォーミュラ・ホールデンのレースだった。 1977年に子供6人が死亡する事故が発生し、サーキットは一時閉鎖されるが、コース周りのフェンスとガードレール設備を改善し再オープンした〔http://www.silhouet.com/motorsport/tracks/shahalam.html〕。 1985年にはコースが改修され、新たに第11コーナーが作られ全長が3.38kmから3.693kmに伸びた〔http://www.gdecarli.it/php/circuit.php?var1=646&var2=2〕。同年、世界耐久選手権が初開催され、ヨッヘン・マス/ジャッキー・イクス組のポルシェ・962Cが勝利を収めた。 とにはスーパーバイク世界選手権が開催された。からの間はロードレース世界選手権・マレーシアGPの舞台となり、500ccクラスではミック・ドゥーハンが7年間で4勝を挙げた。以降の同GPの舞台は、ジョホール・サーキット、さらにはセパン・サーキットに移ることになる。 2003年、サーキットはスランゴール州政府から土地開発業者に売却された。サーキットは取り壊され、「 D'Kayangan 」というプロジェクト名の宅地開発が行われることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シャー・アラム・サーキット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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