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シュパン・962CR
シュパン・962CR(''Schuppan 962CR'' )はポルシェ・962Cの公道仕様車として発売された市販車〔『Racing On』466号 pp.54-57。〕である。 ヴァーン・シュパンが日本のある企業から「公道を走れるポルシェ・962を作ってくれないか」という依頼を受けて開発を始めたが、バブル崩壊でこのプロジェクトは中止になった〔。アートコーポレーションがこのプロジェクトを引き継いだが、アートコーポレーションは「レーシングカーと同じ外観ではなくGTカーのようなデザインにして欲しい」という意向でかなりの部分を作り直し、2億円近い〔価格で発売したが、この頃には日本の経済はかなり後退しスーパーカーの市場はほぼなくなっており、販売は低調〔で、5-6台の生産〔に留まった。 全長は4,300mm〔『サーキットの送り狼』pp.190-191。〕、全幅は1990mm〔。 運転した経験のある池沢早人師によると、デチューンはしてあるもののレーシングマシンそのものであり〔、重心を中心に近づけるためシートは中心に寄っており身体を乗り出せず、エアコンも効かず、後方視界はないに等しいため、助手なしではUターンが困難という〔。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シュパン・962CR」の詳細全文を読む
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