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フランツ・シュレーカー(''Franz Schreker'', 1878年3月23日 モナコ – 1934年3月21日 ベルリン)はオーストリアの作曲家・指揮者。もっぱらオペラの作曲家であり、「拡張された調性」という手法や綜合芸術という概念を20世紀音楽の表現法に持ち込んで、美学的な多様性(ロマン主義、自然主義、象徴主義、印象主義、表現主義、新即物主義)や音色の実験が特徴的な作風を繰り広げた。'Franz Schreker'', 1878年3月23日 モナコ – 1934年3月21日 ベルリン)はオーストリアの作曲家・指揮者。もっぱらオペラの作曲家であり、「拡張された調性」という手法や綜合芸術という概念を20世紀音楽の表現法に持ち込んで、美学的な多様性(ロマン主義、自然主義、象徴主義、印象主義、表現主義、新即物主義)や音色の実験が特徴的な作風を繰り広げた。', 1878年3月23日 モナコ – 1934年3月21日 ベルリン)はオーストリアの作曲家・指揮者。もっぱらオペラの作曲家であり、「拡張された調性」という手法や綜合芸術という概念を20世紀音楽の表現法に持ち込んで、美学的な多様性(ロマン主義、自然主義、象徴主義、印象主義、表現主義、新即物主義)や音色の実験が特徴的な作風を繰り広げた。 == 略歴 == ボヘミア出身のユダヤ人の宮廷写真家イグナツ・シュレッカー(Ignaz Schrecker)と、シュタイアーマルク州出身のカトリック信者の貴族であったエレオノーレ・フォン・クロスマン(Eleonore von Clossmann)との長男として生まれ、ヨーロッパ中を転々とした後、父親の死後1888年にリンツからウィーンに移った。 1892年に奨学金を得てウィーン音楽院に進学し、ジギスムント・バハリヒとアルノルト・ロゼーに師事してヴァイオリンの学習を始めるも、ローベルト・フックスの作曲科に移籍し、ついには1900年に卒業して作曲家として独り立ちを果たす。 最初の成功作は、弦楽合奏のための《間奏曲(''Intermezzo'')》作品8であり、これは1901年に新音楽新聞(''Neue musikalische Press'')から賞金を授与されている。また、早くも1895年には、デープリング楽友協会(Verein der Musikfreunde Döbling)を創立して指揮者として活動を始めていた。1907年にはフィルハーモニー合唱団を結成して1920年までその指揮に当たり、アレクサンダー・ツェムリンスキーの《詩篇第23番》や、アルノルト・シェーンベルクの《グレの歌》と《地には平和(Friede auf Erden)》を初演している。 音楽院を卒業後の数年間は、さまざまな仕事をして糊口をしのぐ日々であったが、舞踏家のグレーテ・ヴィーゼンタールとその妹エルザの依嘱により、1908年のクンストシャウ(Kunstschau)の杮落としのために、パントマイム《皇女の誕生日(''Der Geburtstag der Infantin'')》を作曲し、芸術的な成長がやっと注目を集めた。この野心作があたったため、シュレーカーはヴィーゼンタール姉妹のために舞踊音楽をさらに手懸け、《風(''Der Wind'' )》や《ゆるやかなワルツ(''Valse lente '')》、舞踊劇《ロココ(''Ein Tanzspiel (Rokoko) ''》などを作曲した。 1912年にフランクフルトにおいて、1903年からとりくんできた歌劇《(''Der ferne Klang'')》が初演を迎えると、シュレーカーの名声は確かなものとなり、同年ウィーン音楽院の教授に任命された。この突破口は、その後10年間の成功の始まりを告げるものであった。ただし、1913年3月15日にフランクフルトとウィーンで同時に初演され(後に1幕の「神秘劇」として改作されて1915年に単に《おもちゃ(''Das Spielwerk'' )》と改題され)た歌劇《おもちゃと姫君(''Das Spielwerk und die Prinzessin'' )》は、大して歓迎されなかったが、ウィーンでは騒動を引き起こし、シュレーカーの名をさらに広めるのには辛うじて役立った。 第1次世界大戦の勃発によってシュレーカーの成功は中断されたが、歌劇《》が、1918年4月25日にフランクフルトで初演されると、シュレーカーは当時の最先端を行くオペラ作曲家に押し出された。やはりフランクフルトにおいて1920年1月21日に行われた《》の世界初演がシュレーカーの経歴の絶頂となった。この2つのオペラの合間に、ウィーン音楽院の教員のために作曲された《室内交響曲》は、やがてレパートリーに入り、現在もっとも頻繁に演奏されるシュレーカー作品となった。 シュレーカーは1920年3月にベルリン高等音楽学校の校長に任命され、1920年から1932年まで多種多様な学科で多岐にわたる音楽教育を行なった。主要な門弟については別記のとおりである。シュレーカーの名声と影響力は、ワイマール共和国初期の数年間に頂点を迎え、当時はリヒャルト・シュトラウスに次いで最も上演されるオペラ作曲家の一人となった。 1923年にオットー・クレンペラーの指揮でケルンで初演された《狂える炎(''Irrelohe'' )》が賛否両論に分かれ、1928年にエーリヒ・クライバーの指揮による《歌える悪魔(''Der singende Teufel'' )》が失敗に終わるとともに、芸術家としての命運も下り坂を迎えた。政界の動向と反ユダヤ主義の蔓延もまた引き金となり、シュレーカーの経歴は終焉に近付きつつあった。《ヘントの鍛冶屋(''Der Schmied von Gent'' )》(1932年、ベルリン)は右翼のデモによって妨害され、《クリストフォルス(''Christophorus'' )》のフライブルク初演の予定は、ナチスの圧力によってキャンセルの憂き目を見た。ついに1932年6月には、ベルリン高等音楽学校校長職をも失い、翌年には芸術アカデミー作曲科の教授職も解雇された。1933年12月に脳梗塞を患った後、翌年3月21日に、56歳の誕生日を目前に他界した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランツ・シュレーカー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Franz Schreker 」があります。 スポンサード リンク
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