|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ショッピングセンター()は、複数の小売店舗やフード・サービス業、美容院・旅行代理店などの第4次産業も入居する商業施設である。略称は「SC」。ショッピングモール()とも呼ばれ、大型百貨店やアウトレットモールを含む。 単独出店と比べ、顧客吸引力が強くでき、駐車場や荷捌き施設などが共用できる。また、開発業者が建物を所有する形態であると小売業者の初期投資が軽減できる。 == 概要 == 日本におけるショッピングセンターの定義を、日本ショッピングセンター協会では下記の通りとしている〔日本ショッピングセンター協会ウェブサイト「SCの定義」より 〕。 *小売業の店舗面積は、1,500m以上であること。 *キーテナントを除くテナントが10店舗以上含まれていること。 *キーテナントがある場合、その面積がショッピングセンター面積の80%程度を超えないこと。但し、その他テナントのうち小売業の店舗面積が1,500m以上である場合には、この限りではない。 *テナント会(商店会)等があり、広告宣伝、共同催事等の共同活動を行っていること。 2013年12月末現在で、日本では3134箇所、店舗面積は4786万9188m、テナント数は15万4659店に及ぶ〔日本ショッピングセンター協会ウェブサイト「我が国SCの現況」より 〕。 上記の定義にあてはめると、東京タワー フットタウン、帝国ホテルアーケードなどもショッピングセンターのひとつとして数えられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ショッピングセンター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|