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『ショパンのエチュードによる練習曲』(英語:''Studies on Chopin Etudes'')は、フレデリック・ショパンの練習曲集をレオポルド・ゴドフスキーが編曲もしくは改作して作り出した曲集と、その個々の53の楽曲のこと。 ショパンのエチュードは、作品番号のない3曲を含めても、全部で27曲しか書かれていない。それなのにゴドフスキーの練習曲が原曲の倍近い曲数にのぼっているのは、1つの原曲からいくつもの翻案が導き出された場合があるためである(以下便宜上、ショパンの原曲をエチュード、ゴドフスキー版を練習曲と呼び分けることにする)。なお、ショパンの作品25-7のみ編曲されていない(構想はされたが出版には至らなかった)。楽曲の数は53曲だが、通し番号は48番までしかない。これは、自身が編曲したものをさらに応用した曲には、同作品番号に記号を付け足しているためである。 おそろしく演奏の至難なことで知られ、音楽評論家のハロルド・ショーンバーグは「ピアノのために書かれた作品でこれ以上ありえないほど難しい」と評している。'Studies on Chopin Etudes'')は、フレデリック・ショパンの練習曲集をレオポルド・ゴドフスキーが編曲もしくは改作して作り出した曲集と、その個々の53の楽曲のこと。 ショパンのエチュードは、作品番号のない3曲を含めても、全部で27曲しか書かれていない。それなのにゴドフスキーの練習曲が原曲の倍近い曲数にのぼっているのは、1つの原曲からいくつもの翻案が導き出された場合があるためである(以下便宜上、ショパンの原曲をエチュード、ゴドフスキー版を練習曲と呼び分けることにする)。なお、ショパンの作品25-7のみ編曲されていない(構想はされたが出版には至らなかった)。楽曲の数は53曲だが、通し番号は48番までしかない。これは、自身が編曲したものをさらに応用した曲には、同作品番号に記号を付け足しているためである。 おそろしく演奏の至難なことで知られ、音楽評論家のハロルド・ショーンバーグは「ピアノのために書かれた作品でこれ以上ありえないほど難しい」と評している。')は、フレデリック・ショパンの練習曲集をレオポルド・ゴドフスキーが編曲もしくは改作して作り出した曲集と、その個々の53の楽曲のこと。 ショパンのエチュードは、作品番号のない3曲を含めても、全部で27曲しか書かれていない。それなのにゴドフスキーの練習曲が原曲の倍近い曲数にのぼっているのは、1つの原曲からいくつもの翻案が導き出された場合があるためである(以下便宜上、ショパンの原曲をエチュード、ゴドフスキー版を練習曲と呼び分けることにする)。なお、ショパンの作品25-7のみ編曲されていない(構想はされたが出版には至らなかった)。楽曲の数は53曲だが、通し番号は48番までしかない。これは、自身が編曲したものをさらに応用した曲には、同作品番号に記号を付け足しているためである。 おそろしく演奏の至難なことで知られ、音楽評論家のハロルド・ショーンバーグは「ピアノのために書かれた作品でこれ以上ありえないほど難しい」と評している。 == 構成 == 主に左手の技巧鍛錬を目的に作られており、編曲されていない作品25-7を除く全てのエチュードに、声部の入れ替えなどによる左手のための編曲がなされている。このうち作品25-6、作品25-8、作品25-11《木枯らし》、新しい3つの練習曲第3番を除くエチュードには、左手のみで演奏するための編曲も施している。 ショパンの作品10-2による「鬼火(ラテン語:''Ignus Fatuus'')」は、原曲の声部を左手で演奏し、右手は三連符で左手に追走する複雑なリズムで構成され、《別れの曲》や《革命のエチュード》には、左手のみで演奏するための版がある(あまつさえ後者は、半音上に移調されて、技術的な要求がいっそう増している)。第47番「おふざけ(''Badinage'')」と題された練習曲では、変ト長調の2つのエチュード、すなわち《黒鍵》作品10-5と《蝶々》作品25-9の旋律を同時に演奏するという趣向が見られる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ショパンのエチュードによる練習曲」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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