|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マス・ラピッド・トランジット(英語:Mass Rapid Transit、略称:MRT、、略称:)はシンガポールのラピッド・トランジット。 南北線、東西線、北東線、環状線、ダウンタウン線の5路線が開業している。運営は、南北線・東西線・環状線がSMRTトレインズ、北東線とダウンタウン線がSBSトランジットにより行われており、それらを陸上交通庁(Land Transport Authority)が統括している。 軌間は全て1,435mm(標準軌)。電化方式は、北東線のみが直流1,500V架空線集電、その他が直流750Vの第三軌条集電。地下鉄と一般にいわれるが、地下を走るのは都市部のみで、路線のほとんどは高架である。駅は地下駅もしくは高架駅で、地下駅には当初よりすべてスクリーンドアが設置されており、高架駅に関しても安全に配慮しスクリーンドアが設置された。 == 歴史 == 最初のMRT計画は、1967年に「1992年までに都市鉄道が必要になる」として当時の都市プランナーより提起されたものに遡る。〔Sharp 2005, p. 66〕 その後、バスのみの交通システムの方がコスト的に有利であるとの議論もなされたが、リー・クアンユー首相は、バスのみの交通システムは、極めて狭い国土の中では適切ではないとの判断を下した。 50億シンガポールドルのMRT初期建設費は、当時のシンガポール最大の公共プロジェクトとして、1983年10月22日にShan Roadで開始された〔Mass Rapid Transit Corporation, Singapore 1988, pp. 8–9〕。MRTネットワークは段階的に建設され、まずはシンガポールの中心部を通り多くの利用客が見込まれる 南北線(North South Line)から着手された。MRTC (Mass Rapid Transit Corporation)が、1983年10月14日に設立され、Mass Rapid Transit Authorityの職責を引き継いだ。MRTCは、後にSMRT Corporationと改名された〔。 1987年11月7日に、南北線が総延長6km、5つの駅で開業にこぎつけた。〔 その後、15の駅が開業し、1988年3月12日にMRTシステムの正式スタートがリー首相によって宣言された。さらに21駅が相次いで開業し、1990年7月6日の東西線(East West Line)ブーン・レイ駅の開業は計画より2年も早いものとるなど、建設は急ピッチで進められた。〔Mass Rapid Transit Corporation, Singapore 1988, p. 10.〕〔Sharp 2005, p. 109.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マス・ラピッド・トランジット (シンガポール)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mass Rapid Transit (Singapore) 」があります。 スポンサード リンク
|