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シンガポール航空006便墜落事故 (シンガポールこうくう006びんついらくじこ、Singapore Airlines Flight 006)は、2000年10月に中華民国で発生した航空事故である。この事故は最新のボーイング747-400が事故機となり〔400型の全損事故としては1993年の中華航空の啓徳空港での事故に続き2機目である〕、シンガポール航空にとっても創業以来初めての人身死亡事故となった。悪天候の中、間違った滑走路に進入し作業車両と衝突したのが原因である。 == 事故の概要 == シンガポール航空006便は、2000年10月31日午後にシンガポールを出発し、中華民国の台北を経由してアメリカ合衆国ロサンゼルスを最終目的地とするフライトプランであった。 事故当日に006便の運航に充てられていた機体は、事故の約3年10か月前の1997年1月に製造されたボーイング747-400(機体記号9V-SPK)であった。また、この機体は特別塗装機「トロピカル・メガトップ(Tropical Mega Top)」であった。 2000年10月31日午後11時17分(現地時間)に台北の中正国際空港(現・台湾桃園国際空港)からの離陸に失敗し炎上大破した。この事故で乗客159名、乗員20名の合わせて179名のうち、日本人1名を含む83名が死亡し80名が重軽傷を負う大惨事となった。 事故発生当時、台北近辺には台風20号が接近中で、台湾島一帯が風速15m以上の強風圏に入っており、当日は強い風雨のため発着する国内線航空便の欠航が相次いでいた。そのため当初事故の原因は台風の強風による機体の横転や、ウインドシアではないかとする推測が出された。 しかし、事故から生存した3名の運航乗務員の全員からの証言や管制官の証言、搭載されていたCVR、DFDRの解析結果から、管制官から指示された滑走路とは別の滑走路を使用したことによるパイロットミスと判明した。 この事故で、那覇空港を出発して、台北で乗り継いでロサンゼルスに向かっていた沖縄県在住の日本人男性が死亡した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シンガポール航空006便墜落事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Singapore Airlines Flight 006 」があります。 スポンサード リンク
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