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シンメトリカルAWD ( リダイレクト:スバル ) : ウィキペディア日本語版
スバル

スバル(SUBARU)は、富士重工業が展開する自動車製造部門ブランド名である。
富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多い他、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もある。
== 概要 ==

富士重工業は太平洋戦争までの航空機メーカーである中島飛行機を源流に持ち、創業期に百瀬晋六をはじめとする元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念にとらわれないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた〔2011 SUBARU販売会社 〕。特に走行性能に特化した技術志向が強く、四輪駆動車と水平対向エンジンはスバルの技術の特徴となっている〔試乗レポート 【 carview 】 〕。そのため、スバルというブランドをこよなく愛するスバリスト〔この言葉はカートピア誌No.31(1975年)に掲載された「スバルは紳士の乗り物」という後閑暢夫氏による投稿の中で「クルマに対する高い見識を持ち、紳士的な運転をするスバルユーザー」を指す言葉として誕生した。2013年の第43回東京モーターショー以降はメーカー自らがSUBARISTという言葉を大々的に用いている。http://www.subaru.jp/subarist/〕〔RESPOからSUBARISTという名前の水平対向エンジン車向けオイルが販売されている。〕と呼ばれる熱心なファンも少なくない。
近年、北米市場で、悪路走破性と衝突安全性の面からスバルの評価が高く、販売台数を急速に伸ばしているが、富士重工業は年間販売台数が100万台未満の国内大手自動車8社中で最小の自動車メーカーで、著しく国内生産比率が高いこともあり〔アメリカ合衆国インディアナ州スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブでも生産を行ってはいるが、規模は小さい。〕、北米市場で恒常的な供給不足が続いている〔売れすぎ"が問題に、スバルのぜいたくな悩み 東洋経済 2013年11月5日〕〔絶好調スバルの泣き所、供給不足が深刻に 東洋経済 2014年2月8日〕。北米市場における供給不足と技術志向の高性能プレミアムイメージによる車体販売価格の高値推移により、富士重工業の営業利益率は、高級ブランドBMWを超える13%を記録している〔富士重工、BMW上回る利益率の背景と持続力 Response. 2013年11月6日〕〔最下位スバルのビジネスモデル、なぜ世界で注目?オンリーワン戦略&堅実経営で高収益 BJ 2014年1月25日〕。2014年には累計国内生産台数が2000万台を突破した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スバル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Subaru 」があります。




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