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シーボード・コースト・ライン鉄道(Seaboard Coast Line Railroad、略称SCL)は、1967年から1982年にかけてアメリカ合衆国に存在した鉄道事業者である。本項ではSCLの承継者であるシーボード・システム鉄道(SBD)についても述べる。 == 歴史 == 1967年7月1日、シーボード・エア・ライン鉄道(SAL)とアトランティック・コースト・ライン鉄道(ACL)が合併し、シーボード・コースト・ライン鉄道(SCL)が設立された。合併時点での路線延長は約1万マイル(約1万6,000km)、従業員数は2万3,000人を数えた〔''Seaboard Coast Line Railroad Passenger Schedules'', 1967年7月1日, p. 2.〕。 1969年、持株会社シーボード・コースト・ライン・インダストリー(SCI)が設立され、その傘下に入った。SCIは1971年にルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道(L&N)を買収し、SCLとあわせてファミリー・ラインと呼ばれる鉄道網を形成した。この間に、両鉄道は同じ塗装パターンを採用したが、運営はそれぞれ独立して行われた。 1980年、持株会社SCIは、チェサピーク・アンド・オハイオ鉄道(C&O)やボルチモア・アンド・オハイオ鉄道(B&O)の持株会社であったチェシー・システムと合併し、持株会社CSXコーポレーションとなった。この時点でも、各鉄道会社の運営は独立して行われていた。 1982年12月29日、SCLとL&Nは合併し、シーボード・システム鉄道(SBD)となった。1980年代には元々チェシー・システムが保有していた鉄道会社が合併を繰り返したが、その間、1986年7月1日にはSBDがCSXトランスポーテーション(CSXT)と改名。のちに、元チェシー・システム傘下の鉄道がそこに加わり、現在の持株会社=CSXコーポレーション、鉄道=CSXトランスポーテーション、という関係に整理された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シーボード・コースト・ライン鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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