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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
シーモア・パパート(''Seymour Papert''、1928年3月1日 - )は、南アフリカ出身のアメリカの数学者、計算機科学者、発達心理学者。 南アフリカのプレトリアで生まれ、アメリカに移住した。マサチューセッツ工科大学に勤務する。 マーヴィン・ミンスキーとともに、単純パーセプトロンは線形分離できないパターンを識別できないことを指摘した。 心理学者のジャン・ピアジェと交流があり、プログラミング言語のLOGOを開発した。 ==業績== *ジャン・ピアジェの構成主義の研究をもとにした、構築主義という独創的な学習法の考案者。学校がこれらの教育理論をどのように運用していくか、ということを再考した。また、新しい技術が、一般的な学習や、特に教育機関としての学校に与える影響を研究した。 *ピアジェの成果を利用して、プログラミング言語LOGOを開発した。LOGOを作った目的は、子どもが問題をよりよく考えたり解いたりできるツールを作ることであった。子どもが問題の解けるよう、「LOGOタートル」という小型ロボットが作られた(これはLOGOプログラミング言語上で再現された)。Logo財団研究グループの主な目的は、知識を学習する能力を伸ばすことである。パパートは、子どもが学習できる言語やプログラムは、熟練者に機能的に劣る事はない、と主張している。また子どものプログラミング教育をためらう教師には「バグの体験こそコンピュータリテラシーには必要」と説いた。 *100ドルパソコンThe Children's Machineを開発し発展途上国に配布する計画One Laptop Per Childイニシアティブの代表者の一人である。 *著名な人工知能研究者マーヴィン・ミンスキーから、「生きている内で最も偉大な数学教育者」と呼ばれた(レゴ・マインドストームのカバーより)。 *1960年代にジャン・ピアジェと共同研究し、ピアジェの弟子の中で最も活躍・成功した人物と認知されている。ピアジェはかつて「パパートほど私の考えを理解してくれる者はいない」と言ったことがある。 *PCの父アラン・ケイとそのダイナブック構想に影響を与えた。様々なプロジェクトでケイと活動を共に続けている。 *後にMITメディアラボとなるMIT建築機械グループ認識学習研究班を創設した。 *レゴと共同で、LOGOプログラミングで動くロボットおもちゃマインドストームを開発した。 *1950年代、ロンドンに住んでいたときは、Social Review誌など革命的社会主義者サークルの中心人物であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シーモア・パパート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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