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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ビー : [びー] (n) bee, (n) bee
シールドビーム (sealed beam lamp) は、レンズおよびリフレクター(反射板)を組み込んだ白熱電球のことである。発光フィラメントと不活性ガスを充填した点では従来の白熱電球と同じ構造であるが、光線を一方向へ向けるために電球の一部に反射板を設けたものである。 == 特徴 == 従来の(レンズとリフレクターを組み込んだ「ランプハウス」と共に用いる)電球に比し、以下のような特徴がある。 ; 長所 : * 大型の電球そのままと言える構造から、長寿命・高輝度になる。 : * 電球以外の部品が簡素化されることにより、大量生産されると安価になる。自動車・鉄道車両などでは前照灯・尾灯などに使用する際の覆いとなるランプハウスと置き換えを図ることができ、車両コストダウンに寄与する。 : * (ランプハウスの部品である)レンズの曇りのうち、内部の曇りがなくなる。 : * 自動車などに利用されているシールドビームを交換する際の付け外しは、樹脂レンズ仕様の車と比べて容易な場合が多い。 : *(自動車部品の場合)ランプ全体が完全密閉されているため、外気の影響によるリフレクターのめっきの劣化が発生しづらく、紫外線などに起因する劣化が発生したとしても、シールドビーム全体の交換で対処可能である。近年の内部のバルブのみ交換可能なランプの場合、密閉不良に伴うランプユニット内への水分の浸入や、粗悪なHIDバーナーの使用などによる紫外線でめっきの劣化が発生した場合、ランプユニット全体を交換するか、ユニットを分解してリフレクターの再めっきを施す必要があるが、シールドビームの交換はこれらの修理に比較すれば費用が安価である。 ; 短所 : * レンズとリフレクターが一体化しているため、電球寿命による交換時には必然的にそれらを含めた交換となる。従来のランプハウスでは安価に部分交換できたレンズやリフレクターの破損でも全交換に該当し、場合によっては修繕代が高くついてしまう : * 自動車部品の場合も、補修は原則としてシールドビーム全体の交換となるため、フィラメントのみが切れた場合にはバルブのみ交換可能なタイプと比較して修理費が高価になりやすい。後者のタイプはレンズの一部が欠けたりした場合でも、バルブが割れていなければ点灯の継続が可能であるが、シールドビームはレンズの破損は電球としての機能全体の喪失に直結する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シールドビーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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