|
ジェフリー・ジェフ・ウィリス(''Geoffrey Geoff Willis '' 、1959年12月23日 - )はF1に関する技術者。 イギリス・サウサンプトン出身。 == 経歴 == ケンブリッジ大学で機械工学を専攻した後、ミドルセックス州のテディントンにある国立物理研究所に勤務し、流体力学(主に水理学)をもとにした多くのイギリスの国防プロジェクトに携わった〔テディントンにはマクラーレンの風洞実験施設があるが、ウィリスとは無関係である。〕。この時期にウィリスはエクセター大学にて流体力学の博士号を取得した。 1987年にイギリスのアメリカスカップに参加するデザインチームに加わり、サンディエゴで3年間過ごし、コンピュータによる流体力学シミュレーションを手がけた。 1990年代前半にレイトンハウスに技術者としてエイドリアン・ニューウェイと一時共に働き、初期のコンピュータを利用する流体力学の技術者として活動した。 その後、ウィリアムズに移籍し先に移籍していたニューウェイ、エグバル・ハミディと共に流体力学の技術者として働きFW14Bなどのマシンに関わった。1996年にニューウェイが離脱したことに伴い、1997年にエアロダイナミストに昇格し、チーフデザイナーに同じく昇格したギャビン・フィッシャーと共にウィリアムズの技術部門で重要な役割を果たした。 2001年、B・A・Rにテクニカルディレクターとして移籍しB・A・R 005、B・A・R 006、B・A・R 007の設計をした。その後、ホンダがB・A・Rを買収し、2006年6月22日に中本修平をシニア・テクニカルディレクターに任命したことで、ウィリスの立場が不明確になった。チームは流体力学を重視するため、ウィリスを流体力学研究グループの長に据えてレースに同行することを止めるように言ったが、ウィリスはそれを不服とし1年後にチームを離脱した。 2007年7月17日、レッドブル・レーシングに移籍しニューウェイの下、テクニカルディレクターとして活躍した。〔Geoff Willis joins Red Bull Technology (Grandprix.com 2007年7月17日記事)〕 2009年7月10日、レッドブル・レーシングより離脱。 2010年3月4日、ヒスパニア・レーシング・F1チームの体制発表会でジェフ・ウィリスの加入が正式発表された。 2011年9月、メルセデスGPのテクノロジー・ディレクターに就任することが決定した〔メルセデスGP、アルド・コスタとジェフ・ウィリスの加入を発表 F1-Gate.com 2011年9月30日付〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェフ・ウィリス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|