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ジェフ・デューク(Geoffrey (Geoff) Ernest Duke OBE、1923年3月29日 - )は、イギリスの元オートバイレーサー。ランカシャー(現在のマージーサイド)のセント・ヘレンズ出身。6回のロードレース世界選手権チャンピオンと5回のマン島TTレース勝利を記録した、1950年代のモーターサイクルレースを代表するライダーであり、第二次大戦後最初のロードレース界のスーパースターである。単に「ザ・デューク」とも呼ばれる。 == 経歴 == デュークが最初にモータースポーツの世界で名を知られるようになったのはトライアルライダーとしてだった。自分で購入したトライアルバイクで頭角を現したデュークはすぐにBSAと契約し、後にはノートンから声を掛けられた〔マイケル・スコット著『The 500cc World Champions』(ウィック・ビジュアル・ビューロウ)ISBN 978-4-900843-53-0 P29 - P34〕。 この頃すでにロードレースに関心を持っていたデュークは、1948年のマンクスGPにノートンから借りたファクトリーマシンで出場し、結果はリタイヤとなったものの一時は3位につける走りで注目を浴びた。そして、プライベーターとしてノートンのマシンを駆ってマン島TTレース・クラブマンクラスで優勝、同じ年のマンクスGPシニアクラスでも優勝を飾り、ノートンファクトリーからオファーを受ける。 こうしてノートンと契約したデュークは、マン島ではジュニアクラスで2位、シニアクラスではラップタイムとレースタイムの両方でそれまでの記録を破って優勝を飾った。世界選手権シリーズではわずか1ポイント差で500ccクラスタイトルを逃したが、翌にはマン島の優勝に加えて選手権シリーズにおいても350ccクラスと500ccでダブルタイトルを獲得する活躍でノートンの期待に応えた。1951年にはスポーツマン・オブ・ザ・イヤーとイギリス王立自動車クラブ(RAC)のシーグレーヴ・トロフィーを受賞、1953年には大英帝国勲章(OBE)を受賞している。 ノートンのファクトリーライダーとして3シーズンで3個のタイトルを獲得したデュークは、のシーズン終了後、翌年はイタリアのメーカーであるジレラに移籍することを発表した。すでにイギリスの国民的英雄となっていたデュークの他国メーカーへの移籍は波紋を呼び、デュークは納得のいく理由を求められる事態になったが、この移籍の真相については明確な記録は残っていない〔。ジレラに移籍してからの強さは圧倒的となり、まで3年連続500ccクラスチャンピオンを獲得した。 1955年のマン島では、デュークは初めて平均速度100mph(約160km/h)を超えたとされたが、これは後に99.97mphであったと訂正された〔マン島TTレース公式サイト"Competitor Profile: Geoff Duke" 〕。この後、デュークが怪我のために出場できなかったに、ジレラに乗るボブ・マッキンタイヤが公式に100mphを記録している。 、デュークは小排気量クラスのライダーたちが起こしたスターティングマネーを増額するように求める運動を支援した結果、FIMから6ヶ月の出場停止処分を受けてしまう。これによってデュークの4年連続チャンピオンの望みは絶たれてしまった。これ以後、デュークは怪我に泣かされたり、またジレラのグランプリ撤退によりプライベーターとしての参戦を余儀なくされたこともあり、チャンピオンに返り咲くことなくシーズンを最後にグランプリから引退した。 引退後はマン島に移り住んでホテル経営などの事業家に転身した〔。2002年にはMotoGP殿堂入りを果たした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェフ・デューク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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