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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジェフ・ベック・グループ (The Jeff Beck Group) は、ジェフ・ベックが結成したロックバンド。そのブルース、リズム・アンド・ブルースに対する革新的なヘビーなサウンドでのアプローチはポピュラーミュージックに多大な影響を与えた。 == 第一期ジェフ・ベック・グループ == 第一期ジェフ・ベック・グループは1967年前半にロンドンで結成され、ギターにジェフ・ベック、ヴォーカルがロッド・スチュワート、リズムギターにロニー・ウッド、ベースとドラムスは定期的に交代していた。初期のベーシストはジェット・ハリスとデイヴ・アンブローズ、ドラムスはクレム・カッティーニとヴィヴ・プリンスが務めた。ラインナップは数ヶ月にわたって交代を繰り返し、ドラムスは結局エインズレー・ダンバーに決定、ロン・ウッドがベースを担当することになった。このメンバーで1967年に国内のクラブツアーを行い、何度かBBCラジオに出演している。ベックは個人マネージメントをミッキー・モストと契約していたが、モストはグループには興味を持たず、ソロ・アーティストとしてのベックにしか関心がなかった。 1967年にバンドはヨーロッパで3枚、アメリカで2枚のシングルをリリースし、「ハイ・ホ-・シルバー・ライニング」はイギリスのシングルチャートで14位を獲得した。B面はインストゥルメンタル「ベックス・ボレロ」で、数ヶ月前に録音された物であった。このセッションのラインナップは、ジミー・ペイジがリズムギター、ジョン・ポール・ジョーンズがベース、キース・ムーンがドラムス、ニッキー・ホプキンスがピアノというものであった。バンドはベックの趣向に合ったブルース曲を十分演奏できずにフラストレーションが高まり、ドラムスのダンバーが離脱、あるステージでは代わってロイ・クックがドラムを担当した。その後スチュワートが以前のバンド、スチームパケットでドラムを担当していたミック・ウォーラーを推薦する。ウォーラーは1968年から69年前半まで在籍し、バンドで最も長くドラムを担当した〔''Jeff's Book: A chronology of Jeff Beck's career 1965-1980'', Chris Hjort/Doug HinMan〕。 当時のロードマネージャー、ピーター・グラントはニュー・ボードヴィル・バンドと以前にアメリカツアーを行ったことがあり、新たなコンサートとFM曲中心にAORをオンエアさせる形式を意識していた。「ヒットシングル」をリリースせずにバンドを売り出すことは今や可能であった。グラントはアメリカ市場にベックのバンドが理想的であると考え、モストからベックの契約を何度か買い取ろうとしていたが、モストはこれを拒否していた。1968年初めにバンドは解散の危機に陥るが、グラントは何とか解散しないようメンバーに納得させ、彼らのために短期のアメリカツアーを準備した。ベックはこのツアーに関して「僕たちは文字通りそれぞれ衣装を最低1回しか替えなかった。」と語っている。ツアーの開始はニューヨークで、フィルモア・イーストでグレイトフル・デッドの前座として4回のコンサートを行った。そのコンサートは好評を持って迎えられ、ニューヨーク・タイムズ紙のロバート・シェルトンは「ジェフ・ベック・グループはデビューコンサートで声援を受けた」との記事を掲載した。「イギリスのポップ・シンガー達がフィルモア・イーストの聴衆を喜ばせ」、ベックと彼のグループはグレイトフル・デッドを凌いだと報じた。ボストン・ティー・パーティーでのコンサートのレヴューはニューヨークと同じくらいかそれ以上であった。「彼が最後の曲を始めるまでに...(ファンは)ビートルズが町に着いて以来、同様のことが見られなかったほど、大混乱の状態にあった。」彼らがサンフランシスコのフィルモア・イーストでツアーを終える時までに、グラントは彼らのためにエピック・レコードと新しいアルバムの契約を締結した。 バンドは直ちにイギリスに帰国し、『トゥルース』を録音した。『トゥルース』はアメリカのアルバムチャートで15位を記録する。2週間で全曲を録音し、翌月にオーバーダブが加えられた。当時ミッキー・モストは他のプロジェクトで忙しく、ケン・スコットが派遣され、スタジオで彼らの当時のライブでのレパートリーが録音された。ベックのアンプは出力が過多だったため、クローゼットの中に入れられて録音が行われた。このセッションにはジョン・ポール・ジョーンズがハモンドオルガン、キース・ムーンがドラムス、ニッキー・ホプキンスがピアノで参加した。バンドは『トゥルース』のプロモーションのためアメリカに戻りツアーを開始した。ジェフの昔からのファンであったジミ・ヘンドリックスは彼らのツアーが終了した後、カフェ・ホワ?でジャムセッションを行っている〔Jeffs Book A chronology of Jeff Beck's career 1965-1980 Chris Hjort/Doug HinMan〕。 バンドは1968年12月に3回目のツアーを開始、このツアーにはニッキー・ホプキンスも参加した。ホプキンスは健康問題を抱えていたが、ライブ演奏を行いたいとの希望で参加を決定した。彼はレッド・ツェッペリンからもより多くの報酬で参加を誘われていたが、ベックの誘いに応じた。後にホプキンスは「私たちはロック史上最も偉大なバンドの一つを失った...」と嘆いている。彼は自分の意思でツアーに参加したが、ツアーの後半は病気のため短縮された。そしてベックは4回目のツアー、1969年2月のアメリカツアーを延期した。これはまた、彼らが発表すべき新しいマテリアルを持ち合わせていなかったことも原因であった。新曲が作られ、ミック・ウォーラーに代わってトニー・ニューマンが加入、ロン・ウッドが解雇されたがすぐにまた加入した。『トゥルース』が成功したことでミッキー・モストは新たな意欲を起こし、バンドは『ベック・オラ』をデ・レーン・リー・スタジオで録音した。このアルバムにはマーティン・バーチがエンジニアとして参加している。シングル「プリンス」がリリースされ、バンドはドノヴァンの3曲にバッキングとして参加した。その内2曲はシングル「バラバジャガ」として発表された。 1969年5月にバンドは第4回アメリカツアーを開始、今回はニッキー・ホプキンスが正式メンバーとしてフル参加した。ツアーは順調に進み、『ベック・オラ』も好意的に受け取られ、ビルボートのチャートで15位を記録した。しかしながら、この頃バンド内での乱闘騒ぎが伝えられている。ロッド・スチュワートは自身のファーストアルバム『アン・オールド・レインコート・ウォント・エヴァー・レット・ユー・ダウン』をマーキュリー・レコードからリリースした。その後1969年7月に最後のツアーとなった第5回アメリカツアーを短期間行っている。このツアーは東海岸で行われ、フィルモア・イーストやニューポート・ジャズ・フェスティバルでも演奏している。ベックはウッドストック・フェスティバルの前日にバンドを解散させたが、フェスティバル参加予定だったものを解散したことに対して後に後悔を述べている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェフ・ベック・グループ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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