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ジェフ・リース(Geoff Lees, 1951年5月1日 - )は、イギリスの元レーシングドライバー。イングランド出身。 F1世界選手権やF2ヨーロッパ選手権などに参戦した後、1980年代半ば以降は日本に活躍の場を移した。全日本F2選手権や全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)等で活躍。 == 略歴 == 1971年にイギリスのフォーミュラ・フォード1600に参戦してレースデビュー。 1976年にイギリスF3にステップアップ。 1978年のイギリスグランプリでエンサインのマシンに乗り、F1に初めてエントリーしたが、予選不通過に終わった。 1979年のドイツグランプリでティレルのマシンに乗りF1に出場し、予選16位・決勝7位となる(これが公式なF1デビュー)。 1980年にはシャドウやエンサイン、ウィリアムズといったチームからF1にスポット参戦を繰り返すが、計8戦中予選通過はわずか2回のみという成績に終わる。 1981年はF2にステップダウンし、ラルトに加入〔ラルトのマシンには、'80年からF2へのエンジン供給を再開したホンダのワークスエンジンが搭載されていた。〕。リースは同年のヨーロッパF2選手権でシリーズチャンピオンを獲得した。 1982年にはセオドールやロータスからF1にスポット参戦するが、かろうじて予選を通過するのが精一杯で、結局同年を最後にF1からは撤退を余儀なくされた。 1983年に生沢徹が監督を務めるi&iレーシングの招きに応じて来日し、全日本F2選手権にフル参戦。来日初年度に全日本F2のシリーズチャンピオンを獲得した〔前年チャンピオンの中嶋悟が新チーム・ハラダレーシングの不十分な体制に苦しんだことも要因という意見がある。なお当時の全日本F2では生沢徹のチームと中島悟のチームにのみ、ホンダF2エンジンが供給されていた。〕。 以後は日本に活動拠点を移し、全日本F2やJSPC、富士グランチャンピオンレース(富士GC)などに参戦。 1989年に富士GCの最後のシリーズチャンピオンに輝いたほか、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)ではトヨタのワークスドライバーとして活躍した。 1992年にはJSPCの最後のシリーズチャンピオンになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェフ・リース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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