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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジェリー・ゴールドスミス(、1929年2月10日 - 2004年7月21日)は、アメリカ合衆国の作曲家。ジェリーは愛称を筆名としたもので、本名はジェラルド()である。 『2つの頭脳を持つ男』『MOON44』などの映画音楽で知られる作曲家、ジョエル・ゴールドスミスは息子。 ==概要== 血液型 は B型。アクションやサスペンスの緊迫感ある場面に効果的な音楽をつけることにかけては、他の追従を許さない抜群の手腕をもつが、同時にメロディーメーカーでもあったことが巨匠たる所以である。『パピヨン』は好例。 また場面における音楽の要不要を、最も的確に判断できる作曲家とも評価され、凡百の映画音楽が、ドラマとは無関係に主題歌やテーマ曲を押しつけている風潮に対して、敢然と立ち向かい、劇付随音楽に徹し続けて地味な作風となりながらも、確固たる個性を音楽に反映させてきた。技法の上では『猿の惑星』のステンレスの料理用ボウル、『スタートレック』のビーム(弦を張った金属パイプ)、早い時期からのシンセサイザー利用など、ユニークな音を曲に採り入れる試みもある。 そうした前衛的な指向がある一方、「古典的スタイルに逆戻り」と念を押しながらも、同業のジョン・ウィリアムズの手腕を評価し、『スーパーガール』や『ロマンシング・アドベンチャー/キング・ソロモンの秘宝』では、ウィリアムズのスタイルを意識した曲作りも出来る事を示した〔『スーパーマン』の音楽も『オーメン』のリチャード・ドナー監督からウィリアムズより前に誘いを受けたが、スケジュールの都合で辞退している。〕。 フランクリン・J・シャフナー、ジョー・ダンテ作品の多くに曲を提供し、ポール・ヴァーホーヴェンやピーター・ハイアムズ、J・リー・トンプソン、ロバート・ワイズ、フレッド・スケピシらの作品も複数手がけているが、特にシャフナーとマイケル・クライトンの作品なら無条件で引き受けると談話している。『エイリアン』ではリドリー・スコット監督と組んだ際に遺恨が残った。監督との意思疎通がうまくいかず、作曲されたものの未使用となったり意図と異なる使い方や差し替えが何ヶ所もあり、ラストシーンでは結末の変更に伴いハワード・ハンソンの交響曲第2番に差し替えられてしまった。メイキングでは、その上でも有名になったのはエイリアンだと語っている。『レジェンド / 光と闇の伝説』ではユニバーサルピクチャーズ側の要求により、タンジェリン・ドリームの音楽に差し替えられた。なおこれはアメリカ公開版だけであり、日本を含めた海外配給は20世紀フォックス社が行い、音楽はゴールドスミスのものをそのまま使用している(配給会社の音楽に対するスタンスの違いが現れている)。また、同監督の『キングダム・オブ・ヘブン』では他の監督の作品『13ウォーリアーズ』の音楽が再使用されるなど、コラボレーションが上手くいかなかった例もあった。 そのため自作をコンサートで演奏する際に、映画本編で使われなかった楽曲をプログラムに入れる事が多く、同じく苦労して書いた曲が使用されなかった、アレックス・ノースの『2001年宇宙の旅』のための音楽が、CD録音される際にも指揮を受け持つなど、未使用曲へのこだわりも見せた。 晩年に手がけた映画に『タイムライン』があるが、スコア録音後にも映画の再編集が繰り返され、監督リチャード・ドナーとの意見の相違から降板。最終的に若手のブライアン・タイラーに交替となった。『ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション』が遺作となったが、体力と時間的な制約で最後まで作曲できず、ジョン・デブニーがクライマックスを担当した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェリー・ゴールドスミス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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