|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジェローム"ジェリー"リーバー (Jerome "Jerry" Leiber 1933年4月25日-2011年8月22日)〔 とマイク・ストーラー (Mike Stoller 1933年3月13日-)はアメリカの作曲コンビ。 ストーラーが作曲でリーバーが作詞。「リーバー=ストーラー」と呼ぶ場合が多い。 最も有名な歌は『スタンド・バイ・ミー』『ハウンド・ドッグ』『監獄ロック』『ドント』『カンザス・シティー』『オン・ブロードウェイ』など。 ==概説== 最初の成功は『ハウンド・ドッグ』『カンザス・シティー』など。 1950年代後半、ザ・コースターズの諸作品で地殻変動的なヒット曲を量産した。それらはティーンエイジャーたちのユーモラスな語法を用い、ロックンロール史上最も人を楽しませるものの一部となった。歌のスタイルは私的ではなく、開放的で劇場的であった。『』『サーチン』(以上二曲はビートルズがカバーした)『ヤケティー・ヤック』などが作品例である。 彼らはブラック・ミュージックを初めて精巧なプロダクションで包んだ。1959年『ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー』ではストリングスを導入し、ドリフターズの歌の情感を爆発させ、フィル・スペクターを感化した。(スペクターはドリフターズやベン・E・キングのレコーディングで彼らを手伝っていた。) その後レコード・ビジネスに参入し、ガール・グループ・サウンドに集中することでブリル・ビルディング時代の最も偉大な古典の数々を録音した。 また、エルヴィス・プレスリーのために『ラブ・ミー』『監獄ロック』〔 『ラヴィング・ユー』『ドント』『キング・クレオール』などを書いた。 1985年「ソングライターの殿堂」、1987年ロックの殿堂入り。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェリー・リーバーとマイク・ストーラー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Jerry Leiber and Mike Stoller 」があります。 スポンサード リンク
|