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ジェンセン・インターセプター(''Jensen Interceptor'' )はイギリスの自動車メーカーであるジェンセン・モーターズが1966年から1976年まで製造していた高級GTである。 == 概要 == イタリアのカロッツェリア・トゥーリングによる車体デザイン、アメリカ・クライスラー製V型8気筒6,276cc330-390馬力エンジン、それにイギリス製高級車ならではの上質で豪華な仕立てと内装とを組み合わせたグランツーリスモ(高性能車)として1966年にデビューした。車体パネルはイタリアのヴィニャーレで製作され、元々コーチビルダーであったジェンセンで組み立てられた。大きなリアウィンドウはハッチバック式となっていた。 サスペンションは前輪がダブルウィッシュボーン・コイル、後輪は半楕円リーフリジッドと平凡な設計であったが充分にチューニングされていた。また4輪ディスクブレーキを装備していた。1971年に3キャブレター390馬力の高性能モデル「SP」が追加、1972年以降ベースモデルが7,218cc284馬力仕様エンジンに変更された。1974年にオリジナルボディに加えて開閉式ソフトトップの「コンバーチブル」が、翌1975年にはコンバーチブルをハードトップスタイルの2ドアクーペとした「クーペ」も追加された。しかし1973年末の第一次石油危機で需要は低迷しており、1976年のジェンセン・モーターズ倒産により生産終了した。累計生産台数は6,408台。 日本には当時の輸入元・コーンズによって輸入された。1972年当時の価格は980万円と極めて高価であったが、ベントレーやアストンマーティンなど他のイギリス製高級車に比べると相対的には安価であった。 派生モデルとして四輪駆動のジェンセン・FFがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェンセン・インターセプター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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