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ジオタギング (, )とは 、ビデオ、ウェブサイト、SMSメッセージ、QRコード、RSSフィードといった数種類のメディアに地理識別メタデータを追加するプロセスであり、の形式でもある。このデータは通常、緯度経度座標で構成されているが、高度や、距離、精度データ、場所名を追加することができる。 ユーザーが端末からの多種多様な地点特定情報を探すのに役立っている。例えば、適切な画像検索エンジンで緯度経度座標を入力することで座標が示す場所周辺で撮影された画像を探すことができる。またジオタギングが適用された情報サービスは潜在的に場所に基づくニュース、ウェブサイト、その他リソースを探すのに使用できるようになっている〔〕。ジオタギングはユーザーが指定した画像やその他メディアや視点にあるコンテンツの場所を伝えることができるが、逆にメディアプラットフォームは指定した場所に関連したメディアを示すこともできる。 関連用語であるジオコーディングは通りの住所といった非座標ベースの地理識別を取得するプロセスを指していて、関連する地理座標系(もしくはの逆)の探索でもある。このような手段は別の検索手段を提供するためにジオタギングと共に使用される。 ==ジオタギングの手法== ジオタギングで使われる地理的地点データはほとんどの場合、赤道に沿って西経180度から東経180度まで本初子午線に沿って北緯90度から南緯90度まで示される地球の各位置を示すグローバル・ポジショニング・システムや緯度/経度座標系が示される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジオタギング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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