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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジオマーケティング(英: geomarketing)とは、地理情報を利用したマーケティングである。ジオマーケティング・リサーチは、サンプリング、データ収集、プレゼンテーションの各段階で地理的パラメータをリサーチ方法に利用するものである。ジオマーケティング・サービスは、位置が重要な要因となる経路選択、支店ごとの管轄地域の決定、支店の位置決定などに関わる。ジオマーケティングの基本はデジタル地図であり、それによって概念を打ち破ったり構築したりできる。また、その地図にデータを関連させる方法も重要である〔''Geomarketing in Practice'' 〕。 ジオマーケティングは、地理的位置情報を使った分析手法であり、それに基づいて実際のマーケティング活動を計画・実行する。マーケティングミックスの様々な観点(製品、価格、流通、プロモーション)で利用できる。マーケットセグメンテーションを地理的に行うこともできる。金融分野では、ATMの利用者数と地理情報を組み合わせるジオマーケティング手法がある〔Geomarketing 〕。 == ソフトウェア == ジオロケーション・ソフトウェアは、各種データを地理的領域にリンクさせて表示するもので、次のような用途がある。 * 顧客はどこ(国、都市、さらに細かいレベルなど)にいるのかを知る。 * IPアドレス、クレジットカード情報、VoIPアドレスなどから、顧客の所属する組織や地位などを推測する。 * 各種データをデジタル地図とリンクさせて表示する。 * Webサイトのクライアントの位置をデジタル地図上に表示する。 * 特定地域のサマリ情報を計算する。 * 特定地域の顧客を選別する。 * ある地点から特定半径内にいる顧客を選別する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジオマーケティング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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