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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジミー・ジュフリー(Jimmy Giuffre)ことジェイムズ・ピーター・ジューフレ(James Peter Giuffre, 1921年4月26日 – 2008年4月24日)は、アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン。作曲家や編曲家として活躍する一方で、サクソフォーン奏者やクラリネット奏者としても活動した。演奏者同士の自由なインタープレイを取り入れたジャズの形式を発展させたことで知られ、フリー・インプロヴィゼイションの先駆けとなった。フリー・インプロを代表するベーシストであるバール・フィリップスも「(共演したことのある人物のなかでも)彼は天才だった」と讃えている。 == 略歴 == テキサス州ダラスに生まれる。ダラス工業高校とノーステキサス州教育大学(現・ノーステキサス大学)を卒業後、ウディ・ハーマンのビッグバンドのオーケストレーターとして名を揚げた。ハーマン楽団のために、スタンダードとなった楽曲《フォア・ブラザーズ(''Four Brothers'')》(1947年)を作曲した。ここでサックスを演奏しているのが、スタン・ゲッツ、ズート・シムズ、サージ・チャロフ、アル・コーンの4名である。 また、生涯を通じて、創造力あふれる非凡な編曲を続け、アニータ・オデイ、リー・コニッツ、ビル・エヴァンス、MJQなどとの作業を行った。 ウェストコースト・ジャズやクール・ジャズ、そしてサード・ストリームの中心人物となり、ショーティ・ロジャースのグループを経てソロに転身した。クラリネットのほかに、テナー・サクソフォンやバリトン・サクソフォンを吹いたが、結局のところクラリネットに専念した。 ギタリストのジム・ホールとベース奏者のラルフ・ペナを迎えて最初のトリオを結成する。ペナは後にジム・アトラスと交代した。1957年に、テレビ特番『ザ・サウンド・オブ・ジャズ(''The Sound of Jazz'')』においてジュフリーの《トレイン・アンド・ザ・リヴァー(''The Train and the River'')》が目玉となり、ささやかなヒットに恵まれた。このトリオは、ジュフリーが言うところの「ブルースを基調とした大衆的ジャズ(blues-based folk jazz)」を探究した。同じような臨時の出来事としては、ジュフリーはクラリネット奏者仲間のピーウィー・ラッセルと組んで、ただ「ブルース」と呼ばれた気楽なジャム・セッションを行なったことが挙げられる。ダブルベースのアトラスがトリオを去ると、ジュフリーはトロンボーン奏者のボブ・ブルックマイヤーを後任に据えた。この珍しい楽器編成は、部分的にアーロン・コープランドに感化されている。後にこの編成は、ジョン・ゾーンのアルバム「NEWS FOR LULU」に踏襲された。 1958年のニューポート・ジャズ・フェスティバルで撮影された映画『真夏の夜のジャズ(''Jazz on a Summer's Day'')』には、このトリオが《トレイン・アンド・ザ・リヴァー》を演奏している風景が収録されている。 1961年にピアニストのポール・ブレイとダブルベース奏者のスティーヴ・スワロウを迎えて、新規にトリオを結成した。ジュフリー=ブレイ=スワロウ・トリオは、現役中はほとんど注目されなかったが、ジャズの歴史において最も重要なグループと認める好楽家やミュージシャンも後に現れた。このトリオは、アルバート・アイラーやアーチー・シェップのような喧しく攻撃的な手法にはよらずに、むしろ室内楽に似た、和みや親密さに焦点を置いたフリー・ジャズを探究した。トム・ジュレック(Thom Jurek)は、同トリオの録音について、「1960年代初頭のジャズの別の側面に関して、最も欠かすことのできない資料の一つである」と記した〔''Free Fall'' review 〕。ジュフリーやブレイ、スワロウは、ヨーロッパにおけるフリー・インプロヴィゼイション熱に先駆けること数年早く、完全な即興演奏を試みた。ジュレックは、同トリオの最後のアルバム『フリー・フォール(''Free Fall'')』が「あまりにも過激な音楽なので、誰も――文字どおりに誰も――このような音楽に心構えが出来ていなかったし、グループは、アルバム1枚につき35セントしか稼ぎがなくなると、一夜にしてたちまち解散してしまった〔''1961'' review 〕 。」 1970年代初頭に、ベース奏者の徳永清志とドラマーのランディ・ケイを迎えて新たなトリオを結成する。ジュフリーは自分の武器として、バス・フルートやソプラノ・サクソフォーンを付け加えた。その後グループは、シンセサイザー奏者のピート・レヴィンと、徳永の後任としてエレキベース奏者のボブ・ニースケを新たに迎えている。このグループはイタリアのソウルノート・レーベルに3枚のアルバムを録音した〔Lock, p132〕。 ジュフリーは、1970年代を通じて、ニューヨーク大学より附属ジャズ・アンサンブルの監督に迎えられ、サクソフォンや作曲法の個人指導を 行なった。1990年代に入ってからも、教育活動や演奏活動を続けた。この時期の教え子に藤井郷子等がいる。 晩年にはジョー・マクフィーと録音を行い、ブレイやスワロウとトリオを再結成している(但しスワロウはすでにエレキベース奏者に転向しており、グループの音色は以前と違うものになった)。1990年代の半ばまで、ニューイングランド音楽院でも教鞭を執った。最晩年はパーキンソン症候群に罹って、もはや音楽活動が出来なかった。2008年に肺炎のため、87歳の誕生日をあと2日前にしてマサチューセッツ州ピッツフィールドにて逝去。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジミー・ジュフリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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