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ジャアファル法学派(じゃあふぁるほうがくは)はシーア派におけるフィクフつまりイスラーム法学の学派(マズハブ)の一つ。シーア派の多数派を占める。学派名は6代目イマームのジャアファル・サーディクに由来する。十二イマーム派と同一視される。 相続問題、宗教的な税金、商取引、個人の状態や一時的な結婚つまりニカー・ムトアの許可と同程度にイジュティハードを信頼する点でスンナ派の4大法学派との違いがみられる。しかし、こういった違いにもかかわらず、スンナ派の宗教体系によって許容できるムスリム「マズダク」としてジャアファル「フィクフ」を許容することを扱う数多くのファトワが出されてきた。そのなかにはアンマン報告やアル=アズハル・シーア・ファトワも含まれる。 ==分派== ===ウスーリー派=== この学派はイジュティハードをイスラーム法を見出す際に論理的に有効な立論に適用して使う。「ウスーリー派」は、聖なる法源を隠れイマームの仲介人として独立して解釈する能力を持ちas、共同体へのガイドとして働くムジュタヘドの役割を重視する。つまり、変わりゆく時局や大転換期を考慮して法的解釈が柔軟な状態に保たれている〔concise dictionary of Politics,2003:487 〕。この学派はシーア派の大多数で優勢となっている。 ホメイニー師が発展させた思想によれば、二種類のジャアファル法学派が認められる。一方は因習的法学、他方は活動的法学である。有名な教科書『ジャヴァヘル=アル=カレム』()に起源がある活動的法学では、空間()の概念と同じように時間()という概念を考えるべきである。これら二つの概念は戒律を見出すのに重要な役割があると考えられた〔 () http://www.tebyan.net/Html1/Sahife/html/21/289.htm 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャアファル法学派」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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