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ジャイロバス(''Gyro bus'')はフライホイール エネルギー貯蔵を使用してトロリーバスのような架空線を使用しない電気バスである。 名称はギリシャ語でフライホイールを意味する''ジャイロ''に由来する。 現在ではジャイロバスは商業的には使用されていないものの、この分野の開発は継続されている。 == 開発 == フライホイール動力のバスの概念は1940年代により静粛で運行頻度が少なく、架空線設置による電化では採算をとる事が困難な路線で充電池式電気バスを代替する目的で(スイスの)エリコンによって開発された。 内燃機関や充電池や架空電力線に接続する代わりにジャイロバスは"かご形"電動機によって回転する3,000 RPMまでの回転数で回転する大型のフライホイールを備えた。 フライホイールに充電するための電力は車両の屋根に設置された3本の棒を介して必要とされる場所(路線の中の停留所や終点)から集電した。充電時に駆動するための電動機は電力を取り出す時には発電機として機能してフライホイールの運動エネルギーを電力へ変換した。車両の制動装置は部分的な回生ブレーキを備え、フライホイールへ戻す事で航続距離を伸ばした。 完全充電時にジャイロバスはまで走行でき、速度はまでで、最高速度は乗車率に依存した。(スイスの)イヴェルドン・レ・バンの路線に投入され、車両は時々、一回の充電でまで走行できる事が必要だったがこれ以上距離を延ばす手段は当時は知られていなかった。 フライホイールへの充電は30秒から3分で、充電時間を短縮するためには供給電圧を380Vから500Vに昇圧された。充電間の航続距離を延ばすために複数の充電停止が長距離や高運行密度の路線では必要だった。現代の交通用ではどれくらいこのような充電が必要かは明確ではない。 実証車両は最初に展示(そして使用)されたのは1950年の夏でシステムを実証するため、この車両は1954年までの各地で短期間使用された。 1979年、ゼネラル・エレクトリックはアメリカ合衆国政府のエネルギー省と運輸省とフライホイールバスの試作車を開発するための$500ドルで4年間の契約を交わした。〔Access to Energy Newsletter , Archive Volume: Volume 7, Issue/No.: Vol. 7, No. 8, Date: April 01, 1980 03:23 PM, Title: Anniversary of the Grand Disaster, Article: The Flywheel Bus is Back〕 1980年代にボルボは小型のディーゼルエンジンと制動時のエネルギーを使用してフライホイールに充電する実験を行った。これは油圧蓄圧器の使用に取って代わった。 1990年代にオランダのメカトロニクスの概念のセンターはフライホイールを移動式と固定式の両方に使用する目的で開発した。 2005年にテキサス大学オースティン校の交通と環境センターはTest Devices社と DRS テクノロジーズからジャイロバスの試作車を開発する予算を獲得した。〔Center View (CTE) Spring 2005 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャイロバス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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