翻訳と辞書
Words near each other
・ ジャイロスコープ式モノレール
・ ジャイロセット
・ ジャイロセンサ
・ ジャイロセンサー
・ ジャイロゼッター
・ ジャイロダイン
・ ジャイロハンドスロー
・ ジャイロバス
・ ジャイロフルーク SC 01 スピード・カナード
・ ジャイロボール
ジャイロモノレール
・ ジャイロロ島
・ ジャイロン
・ ジャイロン (紋章学)
・ ジャイロ・ペレイラ・レイス
・ ジャイロ・ルイス・ブルメル
・ ジャイロ効果
・ ジャイロ式モノレール
・ ジャイロ計器
・ ジャイヴ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ジャイロモノレール : ミニ英和和英辞書
ジャイロモノレール[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジャイロモノレール : ウィキペディア日本語版
ジャイロモノレール[ちょうおん]

ジャイロモノレール, ジャイロ式モノレール, ジャイロ安定式モノレール,またはジャイロカージャイロスコープを安定の為に利用して1本のレール上を走行するモノレールである。
ジャイロ式モノレールは20世紀初頭に、とによって実物大の試作車が作られた。1962年にアメリカ合衆国で Ernest F. Swinney, Harry Ferreira とLouis E. Swinney によって派生型が作られた。
ジャイロモノレールは試作段階を超えた開発はなかった。
Shilovskyによるモノレールの原理的な優位性は当時の通常の鉄道車両の限界速度の要因であった蛇行動が抑制される事である。
同様に航空機のように曲線通過時に車体を傾斜させる為に近代的な一般のTGVのような高速鉄道よりも曲線通過速度が7km速い。 その為、車上では遠心力により外側へ押し付けられることがない。(鉛直方向には変化する。)
主な欠点は倒れないようにする為に機関車だけでなく客車や貨車を含む多くの車両に常に回転するジャイロスコープが必要であることである。
重心移動やリアクションホイールの使用やジャイロスコープの自立安定性のようなバランスを維持する他の手段とは異なり動的安定性を付与する事のみに制御装置が機能する。
== 歴史的背景 ==

=== ブレナンのモノレール ===

この画像はブレナンが開発した22トンの試作車である。〔Tomlinson, N - Louis Brennan, Inventor Extraordinaire. John Hallewell Publications. 1980. ISBN 0-905540-18-2〕. ブレナンは彼の最初の特許を1903年に取得した。
彼が最初に実演したモノレールは2 ft 6in×12 inch (762 mm×300 mm)箱型のバランス装置だった。しかしながらこれは軍評議会の目にとまり実物大の開発費として£10,000が与えられた。しかしながら陸軍はブレナンの仕事の為に様々なところから予算£2000をひねり出した。
この予算でブレナンは全長6 ft (1.83m)、幅1 ft 6in (0.46m)で2個の直径5 inch (127 mm)ジャイロスコープの回転によってバランスを維持する大型の模型を作った。この模型はロンドン科学博物館に現存する。ケント州Gillinghamのブレナンの自宅に軌道が敷設された。それはガス管が枕木上に敷設されたもので50フィート長のワイヤロープの橋や曲線や最大5つの坂があった。
ブレナンの縮小された鉄道は陸軍省の最初の熱意に報いた。しかしながら1906年の選挙による自由党政府では経費削減政策により陸軍からの資金は途絶えた。しかし、1907年、インド局は£6000の資金を北西辺境州のモノレール開発に拠出し、さらに1908年、カシミールのDurbarによってさらに£5000が拠出された。このお金は1909年1月以降支払われ、さらにインド局は£2000拠出した。
1909年10月15日、鉄道車両は32人の乗客を乗せて工場の周囲を初めて自走した。車両は全長 40 ft (12.2m)で幅は10 ft (3m) でa 20 hp (15 kW) ガソリンエンジンを備え、速度は22 mph (35 km/h)だった。変速機は電気式でガソリンエンジンで発電機を駆動して両方の台車に備えられた電動機を駆動した。この発電機は同様にジャイロを回転するための電動機と空気圧縮機にも電力を供給した。安定化装置は初期の模型で利用された摩擦車ではなく空気圧によるサーボを使用した。
ジャイロは運転席内に設置され、一般公開の展示前はブレナンは車両の床下に移設する予定だったがScherlの機械が発表されたので急き立てられ、最初の一般公開は1909年11月10に前倒しされた。急いでいたのでモノレールの一般公開前にジャイロの位置を変更する十分な時間は無かった。
ブレナンのモノレールの真の公開は1910年、ロンドンのホワイトシティーでの日本-イギリス展示会だった。当時モノレールは50人の乗客を乗せて時速20 mphで環状の軌道を走行した。乗客にはウィンストン・チャーチルも含まれており、かなりの熱意を示した。交通手段として有望だったが、さらなる投資の誘致には失敗した。2台だけが作られ1台は屑鉄屋に売られ、他方は1930年まで公園の避難所として使用された。単車輪式のジャイロモノレールの玩具がイギリスとドイツで製造された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジャイロモノレール」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.