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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
AJ-V8エンジン(''AJ-V8 engines'' )は、多くのジャガー車に搭載されているコンパクトなDOHCV型8気筒レシプロエンジンである。 == 概要 == 1997年に登場したジャガーの歴史上4番目に開発されたエンジンで、直列6気筒のジャガー・AJ6エンジン(および派生型のAJ16エンジン)とジャガー・V12エンジンを置き換えた。その後ジャガー・AJ-V6エンジンを搭載したSタイプが登場する1999年まで、AJ-V8はジャガーの唯一のエンジンだった。AJ-V8は総排気量3.2リットルから5.0リットルのバリエーションがあり、スーパーチャージャーを搭載したバージョンもある。フォードはこのコンパクトなV型8気筒エンジンをリンカーン・LSや11代目フォード・サンダーバード、いくつかのランドローバーと他のブランドの車両にも搭載した。 AJ-V8エンジンは鉄のシリンダーライナーではなく、NS(ニッケル/シリコン・カーバイド)メッキされたシリンダーを使用するように設計された。しかしBMW・M60エンジンと同様に、高硫黄燃料がNSメッキと反応し、エンジンの故障の原因となった。ジャガーは影響のあるエンジンを取り替え以来、従来の鋳鉄ライニングを使い続けている。 2ステージ可変バルブ機構が搭載され、吸気カムのタイミングは30度変化する。新しいエンジンではより洗練されたシステムが搭載され、48度まで変化できるようになった。リンカーンバージョンはアメリカで生産される。 その他の特徴として、かち割り式の焼結鍛造コネクティングロッド、ワンピースの鋳造カムシャフト、強化樹脂製インテークマニホールドなどがある。 AJ-V8は2000年のテン・ベスト・エンジンに選ばれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャガー・AJ-V8エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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