|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジャガー・R2 (Jaguar R2) は、ジャガー・レーシングが2001年のF1世界選手権参戦用に開発し投入したフォーミュラ1カー。 == 開発と背景 == 前年のR1の不振によりテクニカルディレクターのゲイリー・アンダーソンが解任され、2000年末に加入したスティーブ・ニコルズが後を受け継いだ。 ドライバーはチーム2年目になるエディ・アーバインと、2000年オーストリアグランプリでアーバインの代役を務めたルチアーノ・ブルティがドライブした。しかしながらブルティは4戦を走ったのみでペドロ・デ・ラ・ロサと交代した。 ジャガーチームにとってデビューイヤーのシーズンは4ポイントしか獲得できず、シーズンは強化の年となった。R2は前年のR1よりも保守的な設計となり信頼性も向上した。モナコGPではアーバインがチーム初の3位表彰台を獲得。これを含め4戦で入賞し、最終的に9ポイントを得て、コンストラクターズランキング8位でシーズンを終えた。 チームは契約関係でシーズン中の注目を集めることとなった。マクラーレンのテクニカル・ディレクター、エイドリアン・ニューウェイがチームとの契約を交わしたが、すぐに翻意し移籍を取りやめることとなった。この契約はジャガーのチーム代表であったボビー・レイホールが取り決めたものであった。また、アーバインをジョーダンに譲るという契約も失敗に終わり、レイホールはチームを離脱することとなる。後任のチーム代表にはニキ・ラウダが着任した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャガー・R2」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|