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ジャコモ・マイアベーア(またはマイヤベーア、, 1791年9月5日 - 1864年5月2日)は、ユダヤ系ドイツ人の歌劇作曲家。本名はヤーコプ・リープマン・ベーア (Jacob Liebmann Beer) 。'', 1791年9月5日 - 1864年5月2日)は、ユダヤ系ドイツ人の歌劇作曲家。本名はヤーコプ・リープマン・ベーア (Jacob Liebmann Beer) 。 == 生涯 == 裕福な銀行家のユーダ・ヘルツ・ベーア (Juda Herz Beer) とアマーリエ・ベーア(Amalie Beer, 旧名:マルカ・リープマン・マイアー・ヴルフ (Malka Liepmann Meyer Wulff))の息子として、ベルリンのフォーゲルスドルフ(Vogelsdorf)に生まれる。リープマンが母方、マイアベーアが父方と母方の複合姓である。リープマン・マイアー・ヴルフ(Liepmann Meyer Wulff)は母親の父の名前で(ユダヤ教徒にはこの時代有名な家系以外姓というものは存在せず、またユダヤ教では母方を重視する)、この祖父の遺産相続の際に、マイアーをさらにベーアの前に付け加えてマイアベーアと名乗りだした。 兄弟には天文学者のヴィルヘルム・ベーアと劇作家のミヒャエル・ベーア(Michael Beer)がおり、マイアベーアはミヒャエルの詩による歌曲を残している。 カール・マリア・フォン・ウェーバーとともにフォーグラー神父に作曲を学び、さらにクレメンティやアントニオ・サリエリ、ツェルターなどの当時のベルリン音楽界の重鎮に師事する。ピアノ演奏家として名声を得たが、のちにイタリアへ赴き、1815年ヴェネツィアでジョアキーノ・ロッシーニの歌劇『タンクレーディ』を聴いて歌劇作曲家に転じた。 1824年に作曲した『エジプトの十字軍』(Il crociato in Egitto)のパリ公演で名声を博し、1826年からパリに定住し、『悪魔のロベール』(Robert le diable, 1831年)や『ユグノー教徒』(Les Huguenots, 1836年)、『預言者』(Le prophète, 1849年)などの歌劇を発表した。1842年からベルリン宮廷歌劇場の音楽監督に就任。1864年、パリで没した。 彼の楽風は、ロッシーニにより興行的に成功したイタリア歌劇の様式と、モーツァルトなどのドイツ歌劇の様式を折衷し、豪華絢爛なグランド・オペラの形式を確立、その後のフランス・オペラの発展やワーグナーにも影響を与えた。歌劇以外の作品としては、ベールマンのために作曲したクラリネット五重奏曲、歌曲、ピアノ小品などがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャコモ・マイアベーア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Giacomo Meyerbeer 」があります。 スポンサード リンク
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