|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 団 : [だん] 【名詞】 1. body 2. group 3. party 4. company 5. troupe ・ 団体 : [だんたい] 【名詞】 1. organization 2. organisation 3. association ・ 団体戦 : [だんたいせん] 【名詞】 1. team competition 2. team game ・ 戦 : [いくさ] 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight
「ジャパン・フィギュア団体戦」(ジャパン・フィギュアだんたいせん)は、フィギュアスケートのエキシビションマッチ。東海テレビ放送が企画・制作し、毎年1月に開催する。 == 概要 == 2006年まで、東海テレビはナゴヤドームにおいてプロ野球選手がゲームで競い合う「プロ野球オールスタースーパーバトル」を放送していた。しかし、プロ野球中継の視聴率が低迷したことと、フィギュアスケート人気が高まったことを受け、本大会を設置した。 2007年に「nikko am New Year Figure Japan Super Challenge」(ニッコウ・アセットマネジメント・ジャパン・スーパー・チャレンジ)のタイトルでスタート。以来毎年東海テレビ放送が主催して1月初旬に開催されている(長野での開催時には長野放送も主催に加わった)。大会は二部構成で行われ、第一部は主催者に招待された日本選手がエントリーしてエキシビションプログラムにより順位を競うエキシビションマッチを行い、第二部では海外選手がゲストとして順位や採点の対象外でエキシビションプログラムを披露する。ISU公式競技会ではなく、競技内容や採点方法も独自の形態であり、競技会というよりも勝敗のあるアイスショーである。実際、競技と同じプログラムを滑った選手もいる一方で、審査員にスケートで削れた氷を固めて作ったミニ雪ダルマをプレゼントしたり、さまざまな小道具で演出を試みたり、ペットを連れて登場するなど、思い思いに趣向を凝らしてアピールする選手も見られる。 2010年はバンクーバーオリンピックの開催直前時期に当たることから日本スケート協会の判断で開催を見送ったが、2011年は2年ぶりに開催された。 なお、第1回からスポンサー協賛していた日興アセットマネジメントが2008年でスポンサーを撤退したため、2009年はスポンサー冠なしの「Japan Super Challenge」(ジャパン・スーパー・チャレンジ)にタイトルが変更された。2011年よりイオン化粧品が特別協賛となり、タイトルも「ION Kesho ジャパン・フィギュア団体戦」と改めて開催されている(英文表記は引き続き「Japan Super Challenge」を使用)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャパン・フィギュア団体戦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|