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ジャパン・ポスト・システム : ミニ英和和英辞書
ジャパン・ポスト・システム
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ジャパン・ポスト・システム ( リダイレクト:Japan Post System ) : ウィキペディア日本語版
Japan Post System[じゃぱん ぽすと しすてむ]
Japan Post System(ジャパン・ポスト・システム)とは、現在、郵便事業会社が採用している生産性向上のための取組みである。JPSJP方式トヨタ方式とも呼ばれている。
JPSは、トヨタ自動車が採用しているトヨタ生産方式ジャストインタイム生産システムを手本として作成されている。2003年(平成15年)1月から、高橋俊裕・日本郵政公社副総裁(元トヨタ常務)が中心となって導入した。
== 概要 ==
郵便事業会社は、JPSを「現場業務について、すべての作業工程を見直し、ムダ、ムラ、ムリを徹底排除して、全体として生産性の向上を図る取組」と示している(平成17年度事業報告書 )。トヨタ生産方式を郵便業務に導入しようとしたもの。郵便物や小包の仕分け・発送作業や配達業務をより効率よく行い、人件費などのコストを削減し、生産性の向上を目指すものである。
具体的に内務作業では、まず、郵便物をケースに規定量詰め、それを4~5個重ねた物または1個を1「原単位」と換算する。この1原単位を15分で処理する目安量とし1日の業務量を把握する。その業務量に応じた適正な人員配置を行うのが狙いである。外務作業では、「原単位」を設定しにくい為、1人当たりの1日の配達物数の平均を定め、人員配置の基準としている。ただし、生産工場と違い、毎日の処理物数が一定でない郵便物処理においては、計画どおりの業務量となる日はなく、当然配置人員との乖離が発生する。この点について、トヨタ指導員の林主査は黙殺しているため、狙った効果が出ていない。本社では、人件費の削減目標、「対前年比5%減」を指示しているが、現場では契約社員切りや勤務日数減などで、人件費を削減しており、労働強化となっているのが実情である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Japan Post System」の詳細全文を読む




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