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ジャビット(Giabbit)は、日本プロ野球・読売ジャイアンツ(読売巨人軍)のマスコット。ウサギをモチーフしている。 本項目ではジャビットのほか、ジャビットファミリーのキャラクターも同様に解説する。 == 概要 == 1992年に巨人軍の「三代目マスコット」として誕生した。着ぐるみは株式会社シュガーにより製作され、名前は一般公募で決定した「ジャイアンツ」と「ラビット」の語呂合わせである。体毛は橙色。造型は読売ジャイアンツのロゴマーク(いわゆるYGマーク)を基にしており、Yの部分が耳、Gの隙間部分が目となっている。以降、着ぐるみやペットマークで使用される。当初はユニフォームなどを着用せず「裸」の状態だったが、1994年に登場した読売巨人軍の球団創立60周年を記念したペットマークからユニフォームを着用している。この頃からアクロバットを取り入れたパフォーマンスをはじめ、10回以上のバック転の連続を披露したり、ミニトランポリンでひねりの宙返りをして、派手な演技であった。巨人軍のマスコットということもありメディア露出も多いことから、ジャイアンツファンはもとより野球ファン以外にもよく知られている。 デザインはアニメの美術を手がける沢田隆夫。「ウサギは頭もいいしすばしっこいし、ジャイアンツのキャラクターにぴったりだと思った」という趣旨の発言をしている。 球団によると、ジャビットファミリーは宇宙人であり、ウサギではないとの事。地球に来て初めて会った人間が当時監督だった長嶋茂雄(現・終身名誉監督)であるという説がある〔2014年12月6日放送「ぶらり途中下車の旅」で宮本和知が話していた。〕。 2005年には市販のペット用に橙色のふわふわピローも販売開始され、2007年以降には紫色、桃色、緑色他も追加された。2006年に球団のペットマークを「G-KING」と呼ばれる巨人のイラストに変更されたが、キャラクターは以後もジャビットを使用し、球団マスコットを務めている。 2011年に球団の新ペットマークとして従来のジャビットのデザインを大きく変えた「ウイニングジャビット」のイラストに変更された〔スポーツニッポン『“強くて格好良い”新ジャビットお披露目 』〕。なお、球団マスコットは従来のデザインのままである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャビット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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