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ジャン=クロード・オリビエ : ミニ英和和英辞書
ジャン=クロード・オリビエ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジャン=クロード・オリビエ : ウィキペディア日本語版
ジャン=クロード・オリビエ[ちょうおん]
ジャン=クロード・オリビエJean-Claude Olivier1945年2月27日 - 2013年1月13日〔現地日付〕)は、フランスのモーターサイクルライダー。《ヤマハ・モーター・フランス》の社長を45年間務めた人物で、フランスのヤマハのイコン的な人物(シンボルのような人物)であり、パリ・ダカール・ラリーにライダーおよびマネージャーとして参加し戦った、パリ・ダカ史に残る伝説的人物でもある〔〕。1985年のパリ・ダカール・ラリーでライダーとして2位入賞しただけでなく、マネージャーとして彼の弟子を6度優勝させた。
==経歴==
1945年にフランス北部のクロワ〔ベルギーとの国境に近い〕で生まれた。学校と兵役〔当時フランスは徴兵制であった。〕の後、
1965年にジャン=クロードは、SONAUTO ソノートという輸入業者〔当時、主にポルシェを輸入・販売していた業者。〕で採用(雇用)され、そこで与えられた役割・仕事というのが、立ち上げられたばかりの二輪車部門において 何かしらひとつ 日本の二輪車銘柄(ブランド)を輸入・販売する、ということで、そんないきさつで、当時のフランスでは知られていなかった “ Yamaha ” という名の二輪車を扱うことになった。1966年、21歳のときに 4つのモデル(50cc、80cc、125cc、250cc)の販売を行った。最初の年に28店舗を開設し、177台を売り上げた。1969年には1000台の売り上げを達成した。業績は好調に伸び、ヤマハとの関係も深まった。1990年、ソノート・ヤマハはヤマハ・モーター・フランスとなった。
パリ・ダカでは初期の1979年にすでに参戦〔〕。1985年には1位のガストン・ライエの直後に2位でゴール〔。
また、ステファン・ペテランセルの師匠として、チーム「Yamaha France」のマネージャー役をつとめ、ライダーのペテランセルにMoto部門で1981年から1988年の間に6度も優勝させることに成功した〔。その後もオリビエはラリーレイドへの情熱を持ち続け、ヤマハがパリ・ダカに再度参戦するように働きかけ、2004年にはライダー::fr:David Frétigné、マシン:450 cc、という形でそれを実現させた〔。
ヤマハ・フランスの経営に関しては2010年に後継者にバトンを渡したが、その後もパリ・ダカの経験者として、あるいは現役で様々な形でパリダカに関わる人物として活動を続けた〔。
2013年2月13日の朝、フランス北部のWancourtあたりの高速道路の路線A1〔A1という路線をgoogle mapで示したもの 〕を4WD(4x4)自動車で走行していたところ、トラックを運転していた運転手が制御を失い障壁を乗り越えてオリビエの車に衝突し、オリビエは命を落とした〔。その突然の死に、ヤマハ・フランス、日本のヤマハの関係者、フランスのラリーファンやバイク愛好者に大きな衝撃が走った。フランスの老舗の新聞「Le Figaro(ル・フィガロ)」もその死を悼む記事を掲載した〔〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジャン=クロード・オリビエ」の詳細全文を読む




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