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ジャン=ジョルジュ・カストネル(''Jean-Georges Kastner'', *1810年3月9日 ストラスブール – †1867年12月19日 パリ)は、フランスの作曲家・音楽ライター。ドイツ語でヨハン・ゲオルク・カストナー(''Johann Georg Kastner'')とする表記もある。 父親はデトヴィレール(Dettwiller)出身のヨハン・ゲオルク・カストナー(Johann Georg Kastner)で、母親はヴェルト(Wœrth)出身のマリー・ザロメ・プファイファー(Marie Salome geb. Pfeiffer)。楽才に恵まれたにもかかわらず父親の要望を容れ、1827年から1832年までストラスブール大学で神学を学ぶ。1835年に歌劇《サルマタイの女王》がストラスブールで初演された後に、同市の評議会より奨学金を授与されてパリ音楽院に入学し、同年よりアントン・ライヒャとアンリ・モンタン・ベルトンに師事した。 1837年5月16日に、門人レオニー・アマブル・アルベルト・ブルソー(Léonie Amable Alberte Boursault)とパリで結婚する。新婦が裕福だったため、カストネルは経済的な不安なしで音楽活動に携わることができた。なお、息子のジョルジュ・フレデリック・ウジェーヌ・カストネルは、ピロフォン(Pyrophon)という楽器の発明者である。 カストネルは、フランス様式の作品に徹底して、合唱などのドイツ的な要素を採り入れている。'Jean-Georges Kastner'', *1810年3月9日 ストラスブール – †1867年12月19日 パリ)は、フランスの作曲家・音楽ライター。ドイツ語でヨハン・ゲオルク・カストナー(''Johann Georg Kastner'')とする表記もある。 父親はデトヴィレール(Dettwiller)出身のヨハン・ゲオルク・カストナー(Johann Georg Kastner)で、母親はヴェルト(Wœrth)出身のマリー・ザロメ・プファイファー(Marie Salome geb. Pfeiffer)。楽才に恵まれたにもかかわらず父親の要望を容れ、1827年から1832年までストラスブール大学で神学を学ぶ。1835年に歌劇《サルマタイの女王》がストラスブールで初演された後に、同市の評議会より奨学金を授与されてパリ音楽院に入学し、同年よりアントン・ライヒャとアンリ・モンタン・ベルトンに師事した。 1837年5月16日に、門人レオニー・アマブル・アルベルト・ブルソー(Léonie Amable Alberte Boursault)とパリで結婚する。新婦が裕福だったため、カストネルは経済的な不安なしで音楽活動に携わることができた。なお、息子のジョルジュ・フレデリック・ウジェーヌ・カストネルは、ピロフォン(Pyrophon)という楽器の発明者である。 カストネルは、フランス様式の作品に徹底して、合唱などのドイツ的な要素を採り入れている。', *1810年3月9日 ストラスブール – †1867年12月19日 パリ)は、フランスの作曲家・音楽ライター。ドイツ語でヨハン・ゲオルク・カストナー(''Johann Georg Kastner'')とする表記もある。 父親はデトヴィレール(Dettwiller)出身のヨハン・ゲオルク・カストナー(Johann Georg Kastner)で、母親はヴェルト(Wœrth)出身のマリー・ザロメ・プファイファー(Marie Salome geb. Pfeiffer)。楽才に恵まれたにもかかわらず父親の要望を容れ、1827年から1832年までストラスブール大学で神学を学ぶ。1835年に歌劇《サルマタイの女王》がストラスブールで初演された後に、同市の評議会より奨学金を授与されてパリ音楽院に入学し、同年よりアントン・ライヒャとアンリ・モンタン・ベルトンに師事した。 1837年5月16日に、門人レオニー・アマブル・アルベルト・ブルソー(Léonie Amable Alberte Boursault)とパリで結婚する。新婦が裕福だったため、カストネルは経済的な不安なしで音楽活動に携わることができた。なお、息子のジョルジュ・フレデリック・ウジェーヌ・カストネルは、ピロフォン(Pyrophon)という楽器の発明者である。 カストネルは、フランス様式の作品に徹底して、合唱などのドイツ的な要素を採り入れている。 == 主要作品一覧 == * 歌劇 * ベアトリス(''Béatrice'' ) * 仮面舞踏会(''La Maschera'' ) * 悪魔ロベールの修道女(''Les Nonnes de Robert le Diable'' ) * ''Livres-partitions'' (劇的交響曲) * 死の舞踊(''La danse macabre'' ) (1852年) * 生の歌(''Les chants de la vie'' ) (1854年) * フランス兵士の歌(''Le chant de l'armée française'' ) (1855年) * オズワルドの夢、またはシレーヌ(''La rève d'Oswald ou les sirènes'' ) (1856年) * パリの声(''Les cris de Paris'' ) (1857年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャン=ジョルジュ・カストネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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