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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジュディ・データー(Judy Dater、1941年6月21日 - )は、アメリカ合衆国の写真家、フェミニスト。イモージン・カニンガム(アメリカにおける女性カメラマンの草分けの1人)が、ヨセミテ国立公園の森で妖精に遭遇する場面を撮影した1974年の作品「ヨセミテのイモージンとトゥインカ」 (Imogen and Twinka at Yosemite) で知られている。妖精を演じたのは、モデルのである。この写真は1976年のライフ誌「the first 200 years of American women」特集号に発表された。一連のセルフ・ポートレイトなどの作品がJ・ポール・ゲティ美術館にも展示されている〔Getty Museum. “My Hands, Death Valley.” The J. Paul Getty Museum. 29 Nov. 2014. http://www.getty.edu/art/collection/objects/242022/judy-dater-my-hands-death- valley-american-1980/.〕。 == 来歴 == データーは1941年ハリウッドに生まれ、ロサンゼルスで育った。父親は映画館を経営しており、彼女は映画を通して世界を知っていった。それは写真撮影にも大きな影響を及ぼした〔。1959年から1962年までUCLAで美術を学び、その後サンフランシスコへ移りサンフランシスコ州立大学から1963年に学士号、1966年に修士号を授与された。サンフランシスコ州立大学で後の夫となるから初めて写真を学んだ。1975年にウェルポットと結婚し、共作で「Women and Other Visions」という写真集も上梓したが、1977年に離婚。 1964年、データーはビッグサー・ホットスプリングスで開かれていたエドワード・ウェストンの生涯と業績に焦点をあてるワークショップ(後にとなった)で写真家のイモージン・カニンガムと出会い、その人生と仕事に多大な影響を受けた。2人は肖像画法に対する関心を共有し、1976年にカニンガムが亡くなるまで友人関係は続いた。数年後、カニンガムと同時代の写真家・友人・家族へのインタビュー、データーとカニンガム双方の写真作品を満載した書籍「Imogen Cunningham: A Portrait」を発表。アンセル・アダムス、、、カニンガム達に代表される西海岸の写真学校コミュニティーの一員となった。彼ら全員がデーターの仕事に関心を持ち、写真家の仕事を続けるように勧めた。 セルフ・ポートレイトでも知られている。 彼女はしばしば女性が意識的・無意識的に持つ不安を表す人格を作り上げる。セルフ・ポートレイトの連作には「Ms. Cling Free」や「Leopard Woman.」と言ったタイトルが冠されている〔Dater, Judy, and James Enyeart. Judy Dater, Twenty Years. Tucson, AZ: University of Arizona, in Association with the De Saisset Museum, University of Santa Clara, 1986. Print.〕。自然光を使った他の女性の肖像写真も撮っている〔。1979年までは白黒写真撮影の仕事しかしていなかったが、その後はカラー写真の仕事も交えている〔。 その他の作品集としては「Judy Dater: Twenty Years」 (1986年)、「Body and Soul」 (1988年)、「Cycles」 (日本版1992年、アメリカ版1994年) などが挙げられる。1978年にを授与された〔。またから個人芸術家補助金を1976年と1988年の2度受けている〔。 ジュディ・データーは2015年5月現在、カリフォルニア州バークレーに夫のジャック・B・フォン・ユウと共に住んでいる。彼女の経歴は長く、変化に富んでいる。平行して絶え間無く、教鞭を取り、書籍を作り、海外に旅行し、ワークショップを行い、プリントやビデオを作成し、写真撮影を行なった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジュディ・データー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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