|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ プチ : [ぷち] 【形容詞】 1. small 《フランス語》 petit
ショップチャンネル(SHOP CHANNEL)は、テレビショッピング(通信販売)専門チャンネルである。 国内業界最大手のジュピターショップチャンネル株式会社(現在は住友商事とベインキャピタルが50%ずつ出資)が運営している。 == 概要 == スカパー!(東経110度CS放送)〔現行のCh.CS055での放送開始当初はプラットフォームに属していなかったが、2012年4月1日よりスカパー!e2に属している。〕やスカパー!プレミアムサービス、ケーブルテレビ等を介して視聴可能。 2004年9月30日には現在のハイビジョン対応のスタジオに移動して、日本のテレビショッピング専門チャンネルでは初の24時間完全生放送を実施している。また、東経110度CSデジタル放送では、テレビショッピング専門チャンネルでは世界初となるハイビジョン放送を行っている〔開始当初は1080i(解像度・1440×1080ピクセル、映像ビットレート・16Mbps)、同年10月4日からは解像度・1920×1080ピクセル、映像ビットレート・18Mbpsのフルハイビジョン放送、2013年1月29日からは解像度・1440×1080ピクセル、映像ビットレート・13Mbpsのハイビジョン放送となっている。〕 視聴可能な世帯数は約2,708万世帯(2011年3月末現在)で、これは日本の全てのテレビの視聴世帯数の3分の1を超える規模である。2010年度の売上高は1,115億円。競合局として、後発のQVC(QVCジャパン〔2001年に開局。2010年12月期の売上高は884億円〕〔QVCジャパン10年12月期/売上高9%増の884億円/BS日テレなど放送枠拡大が寄与 - 日本流通産業新聞〕)などがある。 日本のテレビショッピングでは初めて、商品の買い付けから番組の制作、受注や問い合わせの窓口、配送、ネット販売を自社で一元管理するシステムを導入した。 一部の時間帯には、BS-TBSを除く民放系BSデジタル放送局、および地上波の民放でも同時放送が行われている。 2012年からのスローガンは「心おどる、瞬間を。」である。さらに、2014年ではイメージキャラクターとして女優の瀬戸朝香を起用。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ショップチャンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|