Jules Lagneau 1851年8月8日 -……">
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ジュール・ラニョー(Jules Lagneau 1851年8月8日 - 1894年4月22日)は、フランスの教育者、哲学者。ジュール・ラニョーは生涯をリセの一教師として過ごし一冊の著作もあらわさなかった。その哲学が世に知られたのはラニョーの死から30年後、教え子たちが、ラニョーの授業を書きとめたノートを印刷・出版したことによる。〔編纂者の中心はアランで1925年に『ラニョーの思い出』(Souvrnirs concernant Julues Lagneau)を上梓すると共に24~26年の間に弟子仲間が書きとどめた講義のノートを集めた『著作集』(Ecrits de Jules Lagneau)を出版した。これに他の著述や講義,手紙などを加えた形で『名講義および断片』が1950年、その増補改訂版(1964年)が今のところ基本文献になっている. (杉村靖彦「フランス反省哲学における神の問題 -ラニョー『神についての講義』をめぐって-」、哲學研究(京都大学文学部内「京都哲學會」)575号、2003年4月10日発行.33頁.〕 「ジュール・ラニョーは私が出会ったただ一人の"偉人"だった」とラニョーの生徒だったアランは書き、自らをラニョーの「忠実な弟子」と公言している〔1.アラン『ラニョーの思い出』中村弘訳,筑摩書房、1980年. 5頁,78頁 (※以下『思い出』)2.「わたしはどこまでもかれの弟子、忠実な弟子だった」<アラン著作集8 -わが思索のあと>田島節夫訳、白水社、1960年。88頁. (※以下『わが思索』)〕。 アンリ4世校でベルクソンの教えを受けた批評家アルベール・チボーデはラニョーを「若者たちの師、ソクラテスの後継者としてはベルクソンの上に位置する人」と評した。〔『思い出』巻末解説<ラニョーとアラン>白井成雄、1980年.152頁.(※以下、アランの文との区別するため ”白井成雄(1980)" と略す〕〔アルベール・チボーデ[1874~1936]フランスの批評家。文学現象を創造的持続として把握する新しい批評方法を確立。コトバンク:チボーデ :fr:Albert_Thibaudet〕 フランス哲学史の専門家はラニョーの哲学を"フランス反省哲学"と呼ばれる思潮の出発点に位置づけている〔杉村靖彦「フランス反省哲学における神の問題 -ラニョー『神についての講義』をめぐって-」『哲學研究』575号、2003年。.p.55(註)(※以下,”杉村靖彦(2003)〕。 == 生涯 == ジュール・ラニョーは1851年にフランス・ロレーヌ地方の首府メスで、蝋燭屋の次男として生まれる。〔子だくさんな家庭の次子として誕生したが,長子が幼児に死亡したため実質的に長男の役割を負った。〕 母親はロレーヌのドイツ語圏育ちであった。ラニョーは幼いとき天然痘にかかりその影響で生涯病弱となった。1866年、ラニョーの才能を見込んだ地元の弁護士シャルル・フランソワ・ヴォワレイ(Charles François Woirhaye)が蝋燭職人の父親を説得し、地元メスのリセ(国立高等中学校)にラニョーを入学させた〔出典仏版Jules Lagneau(18 juin 2015 à 11:16)ヴォワレイ弁護士については:fr:Charles François Woirhaye( 9 avril 2015 à 21:50 Nicolas8241)およびBiographies 。ヴォワレから表記を変更した理由:ヴォワレで検索すると同音にVoileという化粧水があり、woir = voir、haye = haie, aie の発音記号に近いヴォワレイを採用した)〕。ラニョーはヴォワレイの期待に応え優秀な成績で卒業した。69年、高等師範学校の受験準備のためラニョーはパリに上京した。 翌1870年に普仏戦争が始まると、フランス北東部でプロシアと境界を接しているラニョーの生地メスは戦争の最前線となった。ラニョーはただちに故郷に戻り、弟と共に義勇軍に参加した。戦地となった故郷メスはプロシア軍に占領され(メス攻囲戦)フランス兵は全員捕虜となったがラニョーはそこから脱出し、リールで再び戦線に参加した。敵方にはニーチェも看護兵として参戦していたがチフスと赤痢に感染し〔田邉正俊「文化をめぐるニーチェ」第一節 〕、ラニョーも同様にチフスに罹患しているので〔合田正人『思想史の名脇役たち』(2014).pp.88-89〕、もしかすると同じ戦場で敵味方としてラニョーとニーチェが対峙していた可能性もある。この普仏戦争の間にフランスは第二帝政から第三共和政に政治体制が変わった(フランス第三共和政)。1871年、フランスの敗北で終戦すると、敗戦の混乱のさなかに父親が没する。この戦争の影響でラニョーはドイツ嫌いとなり、後年、あるドイツ人教師が彼の授業を聴きたいと望んだとき、その希望を受けなかったという〔『思い出』p.31〕。19才のラニョーはドイツ帝国によって分割された生地ロアンヌを離れた。〔白井成雄(1980).156頁〕 パリに着いたラニョーはで受験準備を再開し、翌年バカロレア(大学を含む高等教育機関入学国家試験)に合格した〔:fr:Jules_Lagneau〕。 1872年、エコール・ノルマル(高等師範学校)に入学し、19世紀後半フランスを代表する哲学者ジュール・ラシュリエの教えを受けた〔ラニョーが政治から距離を置いたのはラシュリエの影響だろうとアランは書いている(『思い出』42頁)〕。 74年、最初のアグレガシオン(哲学教授資格試験)には失敗したが翌年合格し、生涯を捧げる教職に就いた。最初の75-78年はブルゴーニュ地方サンスのリセ、78-80年に北フランス・ピカルディ地方サン・カンタンのリセ、80-84年は故郷ロレーヌ地方ナンシーのリセで哲学を教えた。85年、哲学級が新設されたパリのリセ、ヴァンヴ(現在はリセ・ミシュレ)に着任。同校でエミール=オーギュスト・シャルティエ(後のアラン)がラニョーの生徒になったのは1886年である。1887年にラニョーは最愛の母を失った。〔白井成雄(1980年).157-158頁〕〔アランは母親没後のラニョーについて「分かっていたのは、母親が死んでからは女中一人を置いたきりの生活であったことで、たいていは寝ているか、生に近い半熟の卵または野菜の裏ごしなどの粗末な食事をとっていた」と回想している(『思い出』12頁)〕〔ラニョーが『神についての講義』を行ったのはこの年かその次の年である。レオン・ルテリエ参照〕 1891年、〔(1859年生まれ,1940年没)リセの文学教授。高等師範学校ではベルグソンと同級生。(参照:「1922年のポンティニー旬日懇話会. ジッドのポール・デジャルダン宛未刊書簡」吉井亮雄 )〕とともに「倫理行動同盟(ユニオンプールラクシオンモラル " l'Union pour l'Action Morale ")」を設立した。2年後、運動にカトリックの援助を受けるか否かを巡り、共和主義者として拒否すべきだというラニョーは、可とするデジャルダンと考えが合わず脱退した。1893年秋からの学年をラニョーは病気によって休講した。翌年3月、弟のひとりが亡くなるとラニョーは痛々しい程の衝撃を受け、わずか一ヶ月後の1894年4月、弟のあとを追うように没した(享年42才)。〔 「''私の一生はなるようになるであろう''。」 (ラニョーが自分のことを語った時に言った言葉) -アラン〔『思い出』97頁〕-.'私の一生はなるようになるであろう''。」(ラニョーが自分のことを語った時に言った言葉) -アラン〔『思い出』97頁〕-. '。」(ラニョーが自分のことを語った時に言った言葉) -アラン〔『思い出』97頁〕-. 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジュール・ラニョー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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