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ジョルジオ・アスカネッリ(''Giorgio Ascanelli'' 、1959年2月23日 -)は、イタリア出身のモータースポーツ技術者。F1チームスクーデリア・トロ・ロッソの技術責任者(テクニカルディレクター)などを務めた。 == 経歴 == 1985年からフォーミュラ1(F1)チームスクーデリア・フェラーリの技術者として働きはじめる。1987年にはフィアット・グループのアバルトチームにて、世界ラリー選手権(WRC)のトラック・エンジニアを務める。 1988年にはフェラーリに戻り、ドライバーだったゲルハルト・ベルガーの担当エンジニアを務めていた。1989年に同チームのチーフエンジニアに昇進。 1990年、当時ベネトンにいたジョン・バーナードに引き抜かれ、チーフエンジニアとして移籍する。 1992年にはマクラーレンのドライバーだったベルガーの頼みでマクラーレンに移籍。再びベルガーの担当エンジニアとして働き、1993年はアイルトン・セナのエンジニアを担当した。 1995年に再びフェラーリにチーフエンジニアとして移籍し、三度ベルガーの担当エンジニアを務めた。1998年に同チームの研究開発部門責任者(head of R&D)に任命された。その後、チームが体制を一新しロス・ブラウン主導の体制に移行したことから立場を追われる形になり、2001年はフェラーリエンジン(バッヂネームはエイサー)を搭載するプロストへアドバイザーとして派遣された。 2002年から2007年までフィアット・グループのマセラッティで、FIA GT選手権のテクニカルディレクターを務めていた。 2007年シーズンのマレーシアGPから再度F1に戻り、ベルガーが共同オーナーを務めるスクーデリア・トロ・ロッソのテクニカルディレクターを務めた〔Ascanelli moves to Toro Rosso (grandprix.com 2007年3月31日)〕。レッドブル・レーシングのマシンを譲り受ける体制から、2010年よりオリジナルマシンの製造へ移行したチームにおいて、開発部門を指揮した。 2012年シーズン途中に現場を離れ、9月にはトロ・ロッソからの離脱が発表された〔"アスカネッリがトロ・ロッソ離脱 ". ESPN F1.(2012年9月6日)2013年5月20日閲覧。〕。その後、ブレーキメーカーのブレンボにチーフ・テクニカルオフィサーとして加入した〔"アスカネッリ ブレンボのテクニカルチーフに就任 ". GPUpdate.(2013年2月4日)2013年5月20日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョルジオ・アスカネッリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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