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ジョルジオ・パンターノ(Giorgio Pantano, 1979年2月4日 - )はイタリア人のレーシングドライバー・元F1ドライバー。2004年からF1に参戦するが、シーズン途中でティモ・グロックと交代。それ以来GP2で活躍し、最多出走記録、最多勝利記録を保持している。 == プロフィール == 9歳で始めたカートでの勝利数は現在でも破られておらず、1994年にジュニアカテゴリーでイタリアと世界選手権でチャンピオンになる。また1995年と1996年に15歳以上の世界のトップドライバーが参戦するヨーロッパ・フォーミュラーAシリーズでチャンピオンに輝く。1996年にAMGと契約を結ぶ。 2000年にはドイツF3選手権のチャンピオンを獲得。1999年にF3000のテスト走行を行い、その甲斐があって国際F3000選手権には2001年から2003年まで参戦し、2002年にコローニに所属した年には年間ランキング2位に輝いている。 2000年にベネトンとマクラーレンをテストするが契約までには至らなかった。2002年にはミナルディとウィリアムズをテストするがこの際もF1チームと契約するまでには至らなかった。このため2003年も下位カテゴリーの国際3000選手権に参戦し、シリーズ3位を獲得した。 2004年についにジョーダンからF1デビューを飾るが、トラブルの多いシーズンであった。開幕戦オーストラリアGPでは最下位に終わった。その後も下位集団でレースをすることが続き、またリタイアも多かった。第8戦のカナダGPでは、契約上の問題(真相については現在も不明のまま)からテストドライバーであったティモ・グロックがパンターノの代わりに出走。続く第9戦アメリカGPでは再びレギュラードライバーに復帰したものの、同GPでは1周目の第1コーナーで他のドライバーとクラッシュしリタイアに終わる。その後の第10戦から15戦も目立った活躍ができず、第16戦の中国GPから残りの3レースはグロックが出走した。 これによりパンターノはF1から離れることとなり、2005年にはGP2とインディカー・シリーズにチップ・ガナッシ・レーシングよりスポット参戦。2006年もインディーカー・シリーズでの参戦を目標にシーズン前にテスト走行を行うが契約に至らず、この年の上半期はレースさえもできなかった。同年途中にジャンカルロ・フィジケラが代表を務めるGP2チーム、フィジケラ・モーター・スポーツ (FMS) と契約を結び第7戦から出走。シーズン後半からの参戦にもかかわらず3勝し、年間ランキング5位を獲得した。 2007年には元F1ドライバーのエイドリアン・カンポスがチーム運営をするカンポス・グランプリから出走。同年6月30日に行われたマニ=クールのレースでチームに初勝利をもたらし、シリーズ2位を記録。 2008年もGP2シリーズにレーシング・エンジニアリングから参戦して3勝し、ブルーノ・セナを押さえ念願のGP2チャンピオンに輝いた。 2009年は5年ぶりのF1復帰を目指したが、シートを獲得できず実現しなかった。このことによって、GP2のチャンピオンを獲得した翌年にF1に参戦しなかった初のドライバーとなってしまった。その後、スーパーリーグ・フォーミュラにACミランから参戦した。 2010年はAuto GPに参戦している。また、2011年よりF1とGP2のタイヤのサプライヤーとなるピレリのGP2マシンでのテスト走行をしたほか、インディカー・シリーズにも再びスポット参戦している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョルジオ・パンターノ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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