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ジョン・マーシャル・ワトソン(John Marshall Watson, MBE 1946年5月4日 - )は北アイルランド生まれの元F1レーサーである。 == プロフィール == 1973年、ブラバムからF1にデビュー。この年はわずか2レースに終わり、翌年からフル参戦を開始した。当時のチームは競争力が低く、中級チームで腕を磨くことに終始した。 1976年、ペンスキーのマシンを駆ってオーストリアGP(当時はエステルライヒリンク、後のA1リンク)で初優勝。このとき、トレードマークのひげをそるが、その後しばらく勝ちに見放されたこともあり、「ひげと一緒にツキもそった」と揶揄されてしまう。1977年、ブラバムに復帰。ポールポジションやファステストラップは記録したが、あと一歩で表彰台の頂点には立てなかった。 1979年、マクラーレンに移籍。この時期はチーム力が低下していたため成績が不振だったが、ロン・デニスが加入した1981年の第9戦、イギリスGP(シルバーストン)で5年ぶりの勝利をあげた。翌年の1982年が、彼のF1キャリアで最も輝かしい年である。この年は最初からチャンピオン争いに絡み、中盤までに2勝をあげトップに立ったが、終盤に6戦連続でノーポイントに終わったこともあり、結局この年1勝、前年ノーポイントのケケ・ロズベルグにチャンピオンをさらわれ、ワトソンは3位に終わった(2位のディディエ・ピローニとは39ポイントで並ぶが、上位入賞回数の差で負ける)。 1984年、アラン・プロストにシートを奪われる形でキャリアを終える。翌1985年に、元同僚ニキ・ラウダの代役として1戦限りの復帰を果たす。更に1991年のシーズンオフにはジョーダンのジョーダン・911のテスト走行にも参加している。 現在は解説者として活躍している。 ワトソンはいわゆる「玄人好み」のドライバーで、レース運びに長けていた。生涯5勝のうち3勝は、予選2ケタ着順からの巻き返しであり、特に1983年第2戦のアメリカ西GP(ロングビーチ)での予選22番手からの優勝は、2012年シーズン終了時でも優勝者の予選順位としては最も低いものである(このGPの2位は、予選23番手だった同僚のニキ・ラウダ。低い予選順位からの優勝の歴代2位は2000年ドイツGPのルーベンス・バリチェロの予選18番手)。また、中盤や下位グリッドから表彰台やポイントを何度も獲得するなど、巧さのあるドライバーならではの成績を残している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョン・ワトソン (レーサー)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 John Watson (racing driver) 」があります。 スポンサード リンク
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