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ジョージ・ケーレー : ミニ英和和英辞書
ジョージ・ケーレー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジョージ・ケーレー ( リダイレクト:ジョージ・ケイリー ) : ウィキペディア日本語版
ジョージ・ケイリー[ちょうおん]

第6代準男爵サー・ジョージ・ケイリー(、1773年12月27日 - 1857年12月15日)は、イギリスの工学者で、「航空学の父」とも称される航空の先駆者である。航空工学の初期の研究を行なうとともに、グライダー模型・有人のグライダーを製作した。固定翼機のほかに回転翼機も着想し、模型を製作した。表記はケーリーケーレーなどとも。
19歳で家を継いだケイリーは動力飛行実現の半世紀以上前に航空の研究を行なった。翼の揚力を計測する装置を作り実験を行なった。1809年から1810年に空中航行に関する論文を発表している。1804年には、手投げのグライダーではあるが固定翼機の原理をおさえた模型を製作している。その後飛行船用の蒸気エンジンなどの研究を行なっていたが、1843年のウィリアム・ヘンソンの蒸気飛行機計画の騒ぎから、再び機体の研究を行なうようになった。1849年に三葉のグライダーを製作。十歳の少年を乗せての滑空に成功した。1853年には単葉のグライダーを製作し、ケイリーの御者の操縦で100m以上の飛行に成功した。パイロットが「自分は飛ぶために雇われたのではない」といった話は有名な逸話である(信憑性については後述)。
ケイリーはヨークシャースカボロー選挙区から出馬して1832年から35年までホイッグ党の国会議員を務め、王立科学技術会館(''Royal Polytechnic Institution'' 、現在のウェストミンスター大学)の創立に関わった。英国科学振興協会(''British Association for the Advancement of Science'' )の創立会員でもある。数学者アーサー・ケイリーとは遠縁の親戚である。
== 各種の発明 ==
ケイリーはヨークシャースカボローに近いブロンプトン=バイ=ソードン(''Brompton-by-Sawdon'' )の出身で、5代目準男爵であった父の死により、ブロンプトン邸宅(''Brompton Hall'' )と地所を相続した。当時の楽天主義の流れに乗り、彼は広範にして多様な工学のプロジェクトに従事した。例として一部を挙げると彼は自動復元救難艇テンション・スポーク、“ユニヴァーサル・レイルウェイ”(彼の独自の言い方で、今風に言えばキャタピラ付きトラクター)、踏切の自動信号機、シートベルト、小型ヘリコプター模型、火薬で動く一種の実験的な内燃機関などを開発している。またケイリーは義肢、熱気エンジン〔Hot air engine - スターリング機関など熱による空気の体積変化を利用する外燃機関の総称。〕、電気、劇場の建設、弾道学光学、土地の埋め立ての分野にも貢献している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジョージ・ケイリー」の詳細全文を読む




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