|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジョーダン・198 (Jordan 198) は、ジョーダン・グランプリが1998年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はゲイリー・アンダーソン。 == 概要 == プジョーがオールフレンチを標榜するプロスト・グランプリへエンジン供給を切替えたため、新たに日本の無限ホンダと契約した。結果的に、この2チーム間でエンジンが入れ替わることとなった。 フロントノーズは前年の197よりも細く、高く持ち上げられた。サイドポンツーンは前後に長く、スクエアな形状に変更された。序盤戦はティレルが発明したX-ウィングをコピーして、サイドポンツーン上に立てていた(第5戦より使用禁止)。 197で好評だったノーズアートは、絵柄が蛇からスズメバチ(イエロー・ホーネット)に変更され、サイドポンツーンやエンジンカウルにも黄色と黒の縞模様がペイントされた。たばこ広告が禁止されているグランプリでは、メインスポンサーのロゴが"BENSON&HEDGES"から"BUZZIN HORNETS"に変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョーダン・198」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|