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ジーン・ハリス : ミニ英和和英辞書
ジーン・ハリス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジーン・ハリス : ウィキペディア日本語版
ジーン・ハリス[ちょうおん]

ジーン・ハリス''Gene Harris'', 1933年9月1日 ミシガン州ベントン・ハーバー – 2000年1月16日)はアメリカ合衆国ジャズピアニストブルースゴスペルとの混成によるソウル・ジャズのジャンルで活躍し、温かな音色のピアニストとして親しまれた。'Gene Harris'', 1933年9月1日 ミシガン州ベントン・ハーバー – 2000年1月16日)はアメリカ合衆国ジャズピアニストブルースゴスペルとの混成によるソウル・ジャズのジャンルで活躍し、温かな音色のピアニストとして親しまれた。', 1933年9月1日 ミシガン州ベントン・ハーバー – 2000年1月16日)はアメリカ合衆国ジャズピアニストブルースゴスペルとの混成によるソウル・ジャズのジャンルで活躍し、温かな音色のピアニストとして親しまれた。
== 略歴 ==
9歳から独学でピアノを弾き始める。地元のバンドと初舞台を踏み、1951年から1954年まで米国軍楽隊で演奏した。1956年に結成した「ザ・フォア・サウンズ(''The Four Sounds'')」を前身として、翌1957年にダブルベース奏者のアンディ・シンプキンスとドラマーのビル・ダウディとともに、ピアノ・トリオ「ザ・スリー・サウンズ」を結成した。ザ・スリー・サウンズは、当初はワシントンD.C.において活動したが、翌1958年の末にニューヨークに移った。この間ザ・スリー・サウンズは、定期的にブルーノート・レコードヴァーヴ・レコードに録音を行い〔Bogdanov, Vladimir, et al. (2002) ''All Music Guide to Jazz'', p. 558. Backbeat Books. ISBN 087930717X.〕、ナット・アダレイルー・ドナルドソンアニタ・オデイおよびスタンリー・タレンタインらのソリストをゲストに迎えてレコードを制作した。ハリスのソウル志向の楽曲もあって、ザ・スリー・サウンズはアーマッド・ジャマルの伝統に従っていた。しかしながらハリスは、エロル・ガーナーオスカー・ピーターソンの演奏様式にも影響を受けていた。
1970年代にハリスの音楽は、商業ベースでは普及したにもかかわらず、最早ほとんど評価されなくなった。この時期ザ・スリー・サウンズが演奏した楽曲は、かなりファンキーグルーヴィーなものばかりであり、従ってわずかな和音しか使っていない。1970年代後半からは、アイダホ州ボイズにほとんど籠り切りだったが、地元のアイダンハ・ホテルでは定期的に演奏を行なった。1980年代初頭にレイ・ブラウンの説得に応じて演奏界に復帰し、1985年にはブラウンのヨーロッパ・ツアーにも同行する。レイ・ブラウン・トリオと共演した後、2000年肝障害で歿するまで、自らのグループを率いてコンコード・レコードに定期的に録音を残した。この時期の録音は、ゴスペルブルースハードバップの混合した様式が認められる。
ハリスの最も人気のある演奏の一つは、アルバム『ライブ・アット・オッター・クレスト(''Live at Otter Crest'')』に収録された《リパブリック讃歌》(コンコード・レコード)である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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