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スイスメトロは、かつてスイスで構想されていた部分的に減圧されたトンネル内を約500km/hで磁気浮上式鉄道が走行する国家プロジェクトであった。 完成すればスイスの主要都市間の移動時間を飛躍的に短縮できる予定だった。一例としてベルン-チューリッヒ間は現行の60分から12分に短縮される予定だった。 スイス連邦工科大学で実用化に向けた研究が行われていた。 == 技術 == スイスメトロは地下に埋設され、部分的に真空に減圧されたトンネル内を磁気浮上式鉄道が走行する計画だった。地下のトンネル内を走行する為、景観の破壊や騒音、振動等の環境への影響を最小限に留める事が可能である。進行方向別に分離された直径約2mのトンネル内は部分的に真空に減圧される。〔http://www.swissmetro.ch/de/projet/détails/technique〕それにより空気抵抗を無くし、空気抵抗に起因するエネルギーの消費を抑える事が可能である。スイスメトロの車両の駆動は非接触のリニアモータである。磁気浮上と案内システムにより地下を500 km/h以上の速度で摩擦無しに浮上して走行する。チューリッヒ-ベルン間の平均速度は522 km/hが予定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スイスメトロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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