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スイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス(' /' = SLM)はスイスのヴィンタートゥールに拠点を置いていた鉄道車両・鉄道関連機器メーカーである。所在地からヴィンタートゥールとも呼ばれる。 /' = SLM)はスイスのヴィンタートゥールに拠点を置いていた鉄道車両・鉄道関連機器メーカーである。所在地からヴィンタートゥールとも呼ばれる。 = SLM)はスイスのヴィンタートゥールに拠点を置いていた鉄道車両・鉄道関連機器メーカーである。所在地からヴィンタートゥールとも呼ばれる。 == 沿革 == SLMは1871年にチャールズ・ブラウンによってスイス北部のチューリヒ州ヴィンタートゥールに機関車および機械の製造メーカーとして設立された。設立者のチャールズ・ブラウンはロンドン生まれで、工作機械の父と呼ばれるヘンリー・モーズリーのモーズリー・アンド・フィールド商会で機械工学を学んだ後、スルザーの創立家であるスルザー家が親戚であったことから当時のスルザー・ブラザーズ〔Sulzer Brothers〕社で技術者として蒸気エンジンなどの製作に関わり、その後独立してSLMを設立している。なお、チャールズ・ブラウンは1884年には同社を離れ、電気機関車製造ではSLMと深い関わりを持つエリコン〔Maschinenfabrik Oerlikon, Zürich〕の電機部門設立に関わったほか、1892年には彼の長男のチャールズ・ユージン・ラッセロット・ブラウンがバーデンで、同じく電気機関車製造ではSLMと深い関わりを持つ電機メーカーであるブラウン・ボベリ〔Brown, Boveri & Cie, Baden〕を設立している。 SLMの最初の製品は1873年に製造されたリギ鉄道〔Rigibahn(RB)、1969年にフィッツナウ・リギ鉄道(Vitznau-Rigi-Bahn(VRB))へ社名変更、1992年にアルト・リギ鉄道(Arth-Rigi-Bahn(ARB))と統合してリギ鉄道(Rigi-Bahnen(RB))となる〕の7号機で、縦型ボイラのラック式蒸気機関車であった。その後蒸気機関車を製造を続けながら、1898年のユングフラウ鉄道HGe2/2形から電気機関車の製造も開始している。電気機関車の製造では車体や台車などの機械部分を担当しており、電機品はブラウン・ボベリやエリコン、セシュロン〔SA des Ateliers de Sechéron, Genève〕製のものを搭載し、駆動装置は電機品メーカ製のものを搭載するか電機品メーカーが設計しSLMが製造したものを搭載する手法を採っている。蒸気機関車、電気機関車ともに小形機から大形機まで手広く手掛けているが、大形機は国内向けが多く、逆にスイス電機メーカーが電機品を供給したスイス国外向けの電気機関車では設計のみを担当し、製造は現地のメーカーが担当する事例もあり、SLM系のデザインの機関車が他メーカーでも製造されていた。逆にラック式機関車を中心とした小形~中形の機関車は広く国外に輸出されており、世界の多くの山岳鉄道の設備はSLMによって構築されたとも言われている。 1992年から、高度な蒸気技術により設計された蒸気機関車の生産を再開したが、2000年にこの事業をDLM〔Dampflokomotiv- und Maschinenfabrik DLM AG, Winterthur〕に譲渡した。2005年9月7日からは、SLMはシュタードラー・レールによって所有されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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