|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
スイス国鉄RABe511形電車(スイスこくてつRABe511がたでんしゃ)は、スイスのスイス連邦鉄道(SBB: Schweizerische Bundesbahnen、スイス国鉄)の都市近郊列車で使用される電車である。 == 概要 == 1990年に発足したチューリッヒのSバーンでは、従来からチューリッヒの近郊用に使用されていたRABDe510形による電車列車やRBe540形、RBDe560形電車が牽引する客車列車などに加えて、Re450形電気機関車が牽引する4両固定編成の2階建列車(通称DPZ〔Doppelstock-Pendelzug〕)115編成を1989年から導入し、その後2006年以降の増備はシーメンス社のデジロシリーズを同様に2階建4両固定編成仕様としたRABe514形電車(通称DTZ〔Doppelstock-Triebzügen〕)に移行し、2009年までに61編成が導入されて従来からのRABDe510形や電車または機関車が牽引する客車列車を順次置き換えていた。 そうした中、2008年にはスイス国鉄ではSバーンの更なる輸送力増強計画を立案し、当時DPZ114編成、DTZ42編成、RABDe510形15編成、RBe540形+EW I系〔Einheltswagen〕/EW II系客車+RBe540形19編成、Re420形電気機関車+EW I系/EW II系客車2編成であったSバーンの機材を2015年には、Projekt LION〔Lifting, Integration, Optimierung und Neugestaltung〕と呼ばれる更新・バリアフリー化改造を実施したDPZ+113編成〔2編成はジールタル・チューリッヒ・ユトリベルク鉄道へ譲渡されて同様にチューリッヒSバーンで運行される〕(低床式2階建客車1両組込〔DPZの2階建客車は車端の台車上部に乗降口が設置され、ホームからステップを経由して乗車するものとなっている〕)とDTZ61編成に加えて、新しい2階建6両編成の電車50編成、Projekt LIONにより更新改造を実施したRe420形+旧DPZの2階建客車16編成〔DPZの中間客車1両置換により余剰となった旧DPZの客車を今後20年使用を想定した更新改造を実施したRe420形が牽引する計画で、現在では13編成の予定に変更となっている〕の体制に増強を図ることとなり、このスイス国鉄2階建列車の第3世代となる新しい6両50編成の電車が本項で記述するRABe511形であり、8月31日にシュタッドラー〔Stadler Rail AG, Bussnang〕社に10億スイス・フランで発注され、2011年の営業運転開始を目指し、第1編成が2010年7月3日にロールアウトしている。また、直前の同年6月30日にはこの契約の最初のオプションが行使され、スイス国鉄の近郊区間のレギオエクスプレス〔RegioExpress、ドイツではレギオナルエクスプレス〕用として6両50編成のうちの13編成とともに運行される4両編成の通称RABe511.1形24編成が発注されている。 RABe511形はシュタッドラー社が近郊用電車として9か国から500編成以上を受注しているモジュール構造の低床式電車であるFLIRT〔Flinker Leichter Innovativer Regional-Triebzug〕シリーズをベースに都市近郊用の2階建電車としたもので、車体と機械部分の製造および最終組立をシュタッドラーが、主要な電機品の製造をABB Schweiz〔 ABB Schweiz AG, Baden、ABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕およびABB Sécheron〔ABB Sécheron SA, Geneva、同じくABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕が担当しており、定格出力4000kW、最大出力6000kWで、1.1m/s2〔4両編成は1.3m/s2の発揮が可能であるがスイス国鉄では6両編成と性能を合わせている〕の都市近郊近郊列車に必要な高い加速性能を有している。また、本形式は計画、発注当初はドイツ語で2階建電車を表すDOSTO〔Doppelstocktriebzug〕と呼ばれていたが、第1編成のロールアウトを機に、シュタッドラー社から正式なシリーズ名であるKISS〔komfortabler innovativer spurtstarker S-Bahn-Zug〕シリーズの名称が付されている。 RABe511形は前位側から各車Bt100、B200、B300、B400、AB500、Bt600(6両編成の場合)と呼ばれており、第1編成のを例にとると、スイス国鉄の形式名、編成番号と、2007年から採用されたUIC〔Union Internationale des Chemins de fer〕規格によるヨーロッパ標準動力車番号体系であるEVNの編成番号および各車両番号とは以下のとおりとなっている。 スイス国鉄形式、編成番号 *RABe511 001-5 EVN *編成番号 *RABe511 94 85 0 511 001-5 CH-SBB *車両番号 *Bt100:Bt 94 85 1 511 001-3 CH-SBB *AB200:AB 94 85 2 511 001-2 CH-SBB *B300: B 94 85 3 511 001-9 CH-SBB *B400:B 94 85 4 511 001- 7 CH-SBB *AB500:AB 94 85 5 511 001-4 CH-SBB *Bt600:Bt 94 85 6 511 001-2 CH-SBB 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スイス国鉄RABe511形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|