翻訳と辞書
Words near each other
・ スイス国鉄Dm2/4形気動車
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車 (電気式)
・ スイス国鉄Ee922形電気機関車
・ スイス国鉄G3/4形蒸気機関車
・ スイス国鉄HG3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄HGe100形電気機関車
・ スイス国鉄IC2000形客車
・ スイス国鉄RABDe500形電車
・ スイス国鉄RABDe510形電車
スイス国鉄RABe511形電車
・ スイス国鉄RABe523形電車
・ スイス国鉄RAe TEE II形電車
・ スイス国鉄RAe2/4形、RBe2/4 1003-1007形電車
・ スイス国鉄RBDe560形電車
・ スイス国鉄RCm2/4形気動車
・ スイス国鉄RFe4/4形電車
・ スイス国鉄Re410形電気機関車
・ スイス国鉄Re420形電気機関車
・ スイス国鉄Re440形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スイス国鉄RABe511形電車 : ミニ英和和英辞書
スイス国鉄RABe511形電車[すいすこくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

スイス国鉄RABe511形電車 : ウィキペディア日本語版
スイス国鉄RABe511形電車[すいすこくてつ]
スイス国鉄RABe511形電車(スイスこくてつRABe511がたでんしゃ)は、スイススイス連邦鉄道(SBB: Schweizerische Bundesbahnen、スイス国鉄)の都市近郊列車で使用される電車である。
== 概要 ==
1990年に発足したチューリッヒSバーンでは、従来からチューリッヒの近郊用に使用されていたRABDe510形による電車列車やRBe540形RBDe560形電車が牽引する客車列車などに加えて、Re450形電気機関車が牽引する4両固定編成の2階建列車(通称DPZ〔Doppelstock-Pendelzug〕)115編成を1989年から導入し、その後2006年以降の増備はシーメンス社のデジロシリーズを同様に2階建4両固定編成仕様としたRABe514形電車(通称DTZ〔Doppelstock-Triebzügen〕)に移行し、2009年までに61編成が導入されて従来からのRABDe510形や電車または機関車が牽引する客車列車を順次置き換えていた。
そうした中、2008年にはスイス国鉄ではSバーンの更なる輸送力増強計画を立案し、当時DPZ114編成、DTZ42編成、RABDe510形15編成、RBe540形+EW I系〔Einheltswagen〕/EW II系客車+RBe540形19編成、Re420形電気機関車+EW I系/EW II系客車2編成であったSバーンの機材を2015年には、Projekt LION〔Lifting, Integration, Optimierung und Neugestaltung〕と呼ばれる更新・バリアフリー化改造を実施したDPZ+113編成〔2編成はジールタル・チューリッヒ・ユトリベルク鉄道へ譲渡されて同様にチューリッヒSバーンで運行される〕(低床式2階建客車1両組込〔DPZの2階建客車は車端の台車上部に乗降口が設置され、ホームからステップを経由して乗車するものとなっている〕)とDTZ61編成に加えて、新しい2階建6両編成の電車50編成、Projekt LIONにより更新改造を実施したRe420形+旧DPZの2階建客車16編成〔DPZの中間客車1両置換により余剰となった旧DPZの客車を今後20年使用を想定した更新改造を実施したRe420形が牽引する計画で、現在では13編成の予定に変更となっている〕の体制に増強を図ることとなり、このスイス国鉄2階建列車の第3世代となる新しい6両50編成の電車が本項で記述するRABe511形であり、8月31日シュタッドラー〔Stadler Rail AG, Bussnang〕社に10億スイス・フランで発注され、2011年の営業運転開始を目指し、第1編成が2010年7月3日にロールアウトしている。また、直前の同年6月30日にはこの契約の最初のオプションが行使され、スイス国鉄の近郊区間のレギオエクスプレス〔RegioExpress、ドイツではレギオナルエクスプレス〕用として6両50編成のうちの13編成とともに運行される4両編成の通称RABe511.1形24編成が発注されている。
RABe511形はシュタッドラー社が近郊用電車として9か国から500編成以上を受注しているモジュール構造の低床式電車であるFLIRT〔Flinker Leichter Innovativer Regional-Triebzug〕シリーズをベースに都市近郊用の2階建電車としたもので、車体と機械部分の製造および最終組立をシュタッドラーが、主要な電機品の製造をABB Schweiz〔 ABB Schweiz AG, Baden、ABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕およびABB Sécheron〔ABB Sécheron SA, Geneva、同じくABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕が担当しており、定格出力4000kW、最大出力6000kWで、1.1m/s2〔4両編成は1.3m/s2の発揮が可能であるがスイス国鉄では6両編成と性能を合わせている〕の都市近郊近郊列車に必要な高い加速性能を有している。また、本形式は計画、発注当初はドイツ語で2階建電車を表すDOSTO〔Doppelstocktriebzug〕と呼ばれていたが、第1編成のロールアウトを機に、シュタッドラー社から正式なシリーズ名であるKISS〔komfortabler innovativer spurtstarker S-Bahn-Zug〕シリーズの名称が付されている。
RABe511形は前位側から各車Bt100、B200、B300、B400、AB500、Bt600(6両編成の場合)と呼ばれており、第1編成のを例にとると、スイス国鉄の形式名、編成番号と、2007年から採用されたUIC〔Union Internationale des Chemins de fer〕規格によるヨーロッパ標準動力車番号体系であるEVNの編成番号および各車両番号とは以下のとおりとなっている。
スイス国鉄形式、編成番号
*RABe511 001-5
EVN
*編成番号
 *RABe511 94 85 0 511 001-5 CH-SBB
*車両番号
 *Bt100:Bt 94 85 1 511 001-3 CH-SBB
 *AB200:AB 94 85 2 511 001-2 CH-SBB
 *B300: B 94 85 3 511 001-9 CH-SBB
 *B400:B 94 85 4 511 001- 7 CH-SBB
 *AB500:AB 94 85 5 511 001-4 CH-SBB
 *Bt600:Bt 94 85 6 511 001-2 CH-SBB

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スイス国鉄RABe511形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.