翻訳と辞書
Words near each other
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車 (電気式)
・ スイス国鉄Ee922形電気機関車
・ スイス国鉄G3/4形蒸気機関車
・ スイス国鉄HG3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄HGe100形電気機関車
・ スイス国鉄IC2000形客車
・ スイス国鉄RABDe500形電車
・ スイス国鉄RABDe510形電車
・ スイス国鉄RABe511形電車
スイス国鉄RABe523形電車
・ スイス国鉄RAe TEE II形電車
・ スイス国鉄RAe2/4形、RBe2/4 1003-1007形電車
・ スイス国鉄RBDe560形電車
・ スイス国鉄RCm2/4形気動車
・ スイス国鉄RFe4/4形電車
・ スイス国鉄Re410形電気機関車
・ スイス国鉄Re420形電気機関車
・ スイス国鉄Re440形電気機関車
・ スイス国鉄Re450形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スイス国鉄RABe523形電車 : ミニ英和和英辞書
スイス国鉄RABe523形電車[すいすこくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

スイス国鉄RABe523形電車 : ウィキペディア日本語版
スイス国鉄RABe523形電車[すいすこくてつ]
スイス国鉄RABe523形電車(スイスこくてつRABe523がたでんしゃ)は、スイススイス連邦鉄道(SBB: Schweizerische Bundesbahnen、スイス国鉄)で使用される部分低床式電車である。なお、本項では本機の派生形式であるRABe521形、RABe522形およびRABe524形についても記述する。
== 概要 ==
2000年代までのスイス国鉄の近郊列車やローカル列車は旧型のRe420形RBe540形や1980-90年代に製造されたRBDe560形〔通称NPZ(Neue PendelzügeもしくはNahverkehrs-Pendelzug)〕が近郊形改造をした旧型のEW〔Einheitzwagen〕 I形およびEW II形客車を牽引するシャトルトレインが主力であったが、老朽化が進んでいた。一方、1990-2000年代の欧州においてはバリアフリー化やコスト低減といった要請の高まりによって低床式車体でプラットフォームの概念を採入れた電車および気動車が各鉄道車両メーカーで用意されるようになり、タルボット車両工場〔Waggonfabrik Talbot、1995年ボンバルディア・トランスポーテーションに買収されている〕のタレントシーメンスデジロといったシリーズが大量生産され始めていた。スイスにおいてもシュタッドラー〔Stadler Rail AG, Bussnang〕が1997年から、走行機器を集中搭載した4輪単車の動力ユニットに1車体片側1台車で片持ち式の客車を組み合わせたモジュラー式構造のGTW〔Gelenktriebwagen〕シリーズを生産しており、国鉄でもゼータル線〔ルツェルン近郊の42.1kmの本線と1997年に廃止となった8.0kmの支線からなり、高度は本線は海抜406-521m、支線は520-650m、最急勾配36パーミルの路線〕専用機としてRABe520形〔ゼータル線は道路脇を走行するため、車体幅を通常の車両より狭くしている〕を2002-03年にかけて17編成を導入していた。
こういった状況の中、スイス国鉄ではバーゼルルツェルンなどを中心とした都市近郊列車の拡充と旧型車両の代替を目的として本格的に低床式電車をシュタッドラー社から導入することとなり、GTWシリーズより走行性能の向上、輸送力の増強、冗長性の向上などを図ったFLIRT(Flinker Leichter Innovativer Regional-Triebzug〔軽量高速で革新的な近郊用電車の意〕)シリーズをスイス国内用のRABe523形およびその派生形としてドイツ乗入用のRABe521形、フランス乗入用の2電源機RABe522形、イタリア乗入用の2電源機RABe524形として2002年以降順次発注をし、2004年より順次投入している。本系列は4車体もしくは6車体連接式で低床部の床面高さをレール面上570mmとしたバリアフリー対応の機体であり、VVVFインバータ制御により最大182kN、1時間定格95kNの牽引力と160km/hの最高速度の性能を持つ汎用機である。RABe521-524の各形式は使用路線の違いにより搭載機器が一部異なるほかは同型であり、2002年以降117編成が製造され、もしくは製造中であり、車体と機械部分の製造およに最終組立をシュタッドラーが、主要な電機品の製造をABB Schweiz〔ABB Schweiz AG, Baden、ABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕およびABB Sécheron〔ABB Sécheron SA, Geneva、同じくABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕が担当している。
各ロットの形式・機番と発注年、製造(予定)年、受注会社、価格(スイス・フラン)は以下の通り
*RABe523 001-012 - 2002年 - 2004-05年 - Stadler Bussnang AG
*RABe521 001-010 - 2002年 - 2005年 - Stadler Pankow GmbH
*RABe521 011-020 - 2002年 - 2004-06年 - Stadler Bussnang AG
*RABe524 001-019 - 2004年 - 2006-08年 - Stadler Bussnang AG
*RABe522 001-012 - 2004年 - 2008年 - Stadler Bussnang AG
*RABe523 013-024 - 2007年 - 2009-10年 - Stadler Bussnang AG - 116,000,000
*RABe522 201-214 - 2008年 - 2010-11年 - Stadler Bussnang AG
*RABe524 101-111 - 2008年 - 2010-11年 - Stadler Bussnang AG
*RABe523 025-031 - 2008年 - 2009-10年 - Stadler Bussnang AG
各形式の分類は以下の通りとなっている
また、一部の機体には以下の通り機体名がつけられている


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スイス国鉄RABe523形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.