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スカイロン()は、イギリスの企業 (REL) により設計されたスペースプレーンである。 == 概要 == 一般的な使い捨て型ロケットとは異なり、 (Synergistic Air-Breathing Rocket Engine) と呼ばれる、大気中では酸化剤の替わりに空気を使用するエアブリージング・ロケット両用のエンジンを使用し、200回の再使用を想定したスペースプレーンである。研究では、開発が成功すれば低軌道への打ち上げコストを2011年現在の1kgあたり1万5千ユーロから、約650ユーロにまで低減させると見積もられている。2004年の見積もりによる開発費用は、総額約120億ドル〔。 スカイロンの離陸は、ロケットのような垂直離陸ではなく、航空機のように普通の滑走路からの水平離陸で行われる。機内の液体水素と大気中の酸素を燃焼させて高度26 km、マッハ5.4まで加速した後、酸素の供給を機内の液体酸素 (LOX) に切り替えさらに加速、軌道上に到達する。ペイロードを放出した後は、今度は大気圏再突入により地上に帰還する。飛行に乗員は必要ないが、ペイロードとして乗客の搭乗が想定されている。再突入時の熱からの保護には、セラミックス系複合材料が用いられる。計画では、検査と整備の後、2日以内の再飛行を実現することが目標となっている。 2012年現在、スカイロンの開発・建造に必要な資金のうちごく一部だけが確保されている。エンジンの研究・開発は欧州宇宙機関 (ESA) の小規模な支援の下進められている。2011年1月、REL社はイギリス政府に対して計画のための更なる支援を要請、4月REL社はエンジンの予冷器技術の試験成功を条件に3億5千万ドルの支援を獲得したと発表した。この技術の試験は2012年11月に成功し、スカイロンの設計は最終段階に入った。2013年7月16日、イギリス政府はSABREエンジンの実寸大プロトタイプの作成を支援するため、6千万ユーロ(約80億円)の出資を確約した。 2013年現時点でもし全ての開発計画が承認されれば、2019年には最初の試験飛行が実施され、2022年には国際宇宙ステーション (ISS) に到達する計画である。打ち上げ能力は高度300 kmの赤道軌道に15トン、ISS軌道では11トンと見積もられており、これは欧州補給機 (ATV) より約45%多い数字である。 2015年11月に、英国のBAEシステムズ社から2千万ポンド(約37億円)の資金提供と、技術移転を始めとした業務提携の契約を結んだ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スカイロン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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