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スカンジナビア航空1209便胴体着陸事故(Scandinavian Airlines Flight 1209)とは、デンマークの空港で双発ターボプロップ機であるボンバルディア DHC8-Q400の主脚が完全に出なかったために、胴体着陸した航空事故である。日本においては同じ機種がボルトの欠陥で前脚が出なかったために胴体着陸する事故(全日空機高知空港胴体着陸事故)が同年3月に発生していたため、大きく報道された。 == 事故の概要 == スカンジナビア航空1209便(コードシェア便のためBMI航空3923便、スパンエア9101便、ルフトハンザ6002便でもあった)は、2007年9月9日にデンマークのコペンハーゲン国際空港を離陸し、オールボー空港(オールボー)へ向かった。同便はDHC8-Q400(機体記号: LN-RDK, 愛称: イングリット・バイキング)で運航されており、乗員4名乗客69名の73名が搭乗していた。 目的地に近づきランディングギアを降ろす操作をした際、右主脚が完全にはロックされていないことを示す赤いランプ(インディケータ)が点灯したため、着陸は中止された。手動による操作を行なったが状態は変わらなかった。後に、右主脚の油圧アクチュエータ端のアイボルトが脱落していたと判明したが、これにはボルトが埋まるべき雌ねじ側内部に見つかった腐食が寄与したと考えられている。1209便は空港上空を1時間旋回して燃料を消費したうえで緊急着陸に臨んだ。着陸時に右主脚が破壊され右主翼が滑走路に接触し、プロペラのブレードの破片が客室に直撃し右主翼も炎上した。火災は待機していた消防隊によってすぐに消し止められたが、乗客5名は緊急着陸時と脱出の際に軽傷を負った。なお2007年9月19日にスカンジナビア航空の本社のあるスウェーデンのストックホルムの検察官は、人為的な過失の疑いがあるとして予備調査をはじめたという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スカンジナビア航空1209便胴体着陸事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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