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スキップジャック級原子力潜水艦(スキップジャックきゅうげんしりょくせんすいかん、''Skipjack'' class submarine)はアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦。'Skipjack'' class submarine)はアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦。 'Skipjack'' class submarine)はアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦。 == 概要 == 世界初の原子力潜水艦ノーチラスの成功を踏まえ、アメリカ海軍は初の量産型原潜スケート級の建造に踏み切った。スケート級は原子力潜水艦隊の運用経験をもたらし、貴重な教訓が得られた。しかしながら、スケート級は成功とは見なされなかった。それというのは、ひとつには第2次大戦型の旧来の設計による船殻が原潜の利点を最大に引き出しえないこと、また、原潜にとっての過小な船型は経済性に問題があること、などの問題が確認されたためであった。そこで、実験潜水艦アルバコアにおいて流体力学的に優れていることが確認された涙滴型船殻と核動力の強力なパワーとの統合が目指されたのが本級である。 スキップジャック級の原子炉には、スケート級のS3W型原子炉が(サイズの制約もあって)十分な出力が得られなかったことから、ノーチラスに搭載されたS2W型原子炉を原型とする改良型のS5W型原子炉が採用された。S5Wは、S2Wに比べて熱効率が改善され、核燃料棒の交換が容易になるなどメンテナンス性も高められた。また、構造の単純化が図られたことによって信頼性が大幅に向上し、連続最大出力発揮時間は5,500時間に達した。涙滴型船殻とあいまって、スキップジャック級の水中最大速力は29ktに達した。これは、ロサンゼルス級が登場するまで、アメリカ海軍の戦闘用潜水艦の速度記録であった。 本級は完全な新設計の原潜、すなわち、水中戦に明確に指向された本格的な「真の潜水艦」(「可潜艦 Submergible Ship」ではなしに)の登場であり、新時代の到来を告げたその意義は小さくない。しかし同時に、高速力発揮時を含めて、本級の放射雑音レヴェルは大きく、水中戦を本務とするにおいては問題を残した。特に、同時期のソ連初の原潜ノヴェンバー級の登場により、水中雑音レヴェルが問題であることが認識されるようになると、後期建造の5隻(SSN-588~592)では機関部の静粛化が図られたものの、本質的な改善には至らず、建造は計6隻で打ち切られた。原潜の静粛化の課題は、ノブスカ計画(1956年)以降の次代に課題として残されることにとなったのである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スキップジャック級原子力潜水艦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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